• ヨガ講師養成 北九州

    今日は、出産日から実践可能な産後ヨガポーズについて、実際に骨盤調整・膝痛予防・首や背中の調整、などのメリットを実感した方法をご紹介しますね。

    今日ご紹介するポーズのメリットは、

    ・産後のお腹のサイズダウンに
    ・骨盤の位置を整える
    ・インナーマッスルを鍛える
    ・正しく行うことで、背骨を整える
    ・産後の膝、股関節、足首の痛み予防にも繋がるトレーニングです

    〈このような方に〉

    ■産後のママ

    ■出産後に限らずインナーマッスル強化等をはじめ上記の効果を目指したいすべての年齢の女性に。
    ■男女問わず健康にお役立ていただけるトレーニングです。

    ポーズ名:橋のポーズ(セッツバンダーサナ)

    〈ポーズの行い方〉

    ・仰向けで膝を立て、かかとを座骨に近付ける。
    ・両足を完全に揃える(腰が痛い時は両足の幅をひらきましょう)。
    ・クッションや、新聞や雑誌等を太腿の間にしっかりはさみこむ。左右の腿を押し合う力を使う。
    両足を揃えている人はできるかぎり左右の膝同士がついた状態でここからの動作をとる。
    ☆この時意識ができる人は、左右の腿を押し合う力+骨盤底の引き締めの両方を意識しましょう。
    ・肩をリラックスさせ床につける。
    ・脚はクッションや新聞を腿ではさみこむ力を使ったまま、尾骨から順番に背骨を持ち上げ、お尻を天井方向へ、できるかぎり高くアップする。
    脚の付け根を天井へしっかり持ち上げる力を使う。
    ☆この時、産後トレーニングでは、ヒップと太腿の間の部分を引き締める意識で。
    産後直後のトレーニングに限りこの時、太腿の筋肉を外にまわして使うことも意識し、腿の内回旋と外回旋を両方向同時に出来る限りの力で行うイメージ。

    上記すべての力を意識して、クッションや新聞を挟みこむ力が最後まで抜けないよう、膝が開かないよう行いましょう。(この時膝が痛む方は、腿の内回旋の力も見直してみましょう。)
    ・呼吸の心地よく続く範囲の強度で行いましょう。
    ・ポーズからはなれるときは、ゆっくり背骨を床へ戻します。
    ・何度か反復して練習しましょう。

    ※自然分娩の当日や翌日から行うことのできた産後ヨガトレーニング方法ですが、お身体の調子はお一人ずつ様々ですので、お産の後、助産師さんや担当の先生にご相談して行いましょう。

    数日トレーニングを行い慣れてきた方や、背中全体の疲れも解消したい場合は、上記の脚の付け根を天井へ持ち上げること+胸を顎まで近付ける練習も行うと良いでしょう。こちらも出産直後の方は病院でご相談の上、行われてくださいね。

    腰に痛みがあり足幅を開いて練習していた人も、痛みがなくなったら身体の状態に合わせて段階的に足を閉じて練習しましょう。より一層、背骨の調整に役立ちます。

    今日は産後すぐから1ヶ月検診までの間にも特に適した産後ヨガポーズを1つご紹介しました。

    5日間の入院期間や里帰りの期間など、スタジオレッスンを始められるまでの間、この記事が産後エクササイズのヒントとなり産後のお身体の回復のお役に立てば嬉しいです。

    ©️SPA il Sole(kurara sakaguchi)2020.5.25くらら

    赤ちゃんの首がすわるようになったら、親子でペアヨガ・ベビーヨガを行うことのできる日が楽しみですね。

     

    スタジオでは、産後ママの健康に役立つヨガをたっぷりと詳しくお伝えしています。

    『産後ヨガとシニアヨガを実践し学ぶコース』
    『妊活ヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガを実践し学ぶコース』
    もご好評頂いています。


    詳しくはお問い合わせいただけます。

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    http://clarayoga.net/

     

    関連記事

    産後のダイエットなら✨ アライメントを大切にしたインドの解剖学的なハタヨガをベースにした、イルソーレの骨盤底筋ヨガ

     

     

     

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)