• ヨガ講師養成 北九州

    大好きな分野のひとつ、『シニアヨガセラピー』🌸✨

    お写真は、八幡西区での『地域健康教室』の様子です。(「有吉クリニック/黒崎メディカルフィットネスクラブ共同健康支援事業」2019年の全7回講座の1回をヨガで担当させて頂きました。)

    《シニアヨガについて》
    60代〜100歳の為の身体の健康に特化したヨガで、姿勢・呼吸・マインド・笑顔が変わります。

    kurarayogaのシニアヨガでは、可動域の改善や、痛みの解消に特化した、伝統的なヨガセラピーを取り入れた講座です。シニアヨガ・ヨガセラピーとは言っても、一般的なリラックスヨガや、やさしいシニアヨガをイメージされている方からは目から鱗の、内側から温まるヨガです。

    ご参加者の方からは、シニアヨガについて「日頃の運動とは汗のかき方が違う」というご感想を頂きます。ご自身のお身体のための動作を「正しく」練習できた瞬間、必要な動作ほど、(エネルギーチャンネルの浄化にも繋がり、)一気にあつくなります。

    10代、20代‥と若い方には心のためのヨガから心身を変化させることももちろん可能な場合もありますが、年齢を重ねるほど、身体のためのヨガから実践し始めることは『姿勢・呼吸・マインド・笑顔』のためにも大切で、ヨガセラピーを通して身体を変えることで、さらに生き生き、若々しく幸せなマインドになります。(また、日頃のマインドの使い方が姿勢や、身体の慢性の痛みの有無・睡眠などに繋がっているとヨガでは考えます。思考と、身体を整えるヨガの両方が大切です。)


    1枚目の写真と↑こちらの写真は、90レッスンの後半に✨最初は椅子に座ったやさしい動きからスタートして身体を整えるうちに、90分の中で、いろいろなことにチャレンジする元気とやる気が湧いてきます🧘‍♀️

    お写真の、ありんこ倶楽部さんでは
    運動特化型施設なので、地域健康教室の皆さんお元気で、前向きで、若々しい方ばかり。
    来年の講座日程も決定し、伺うのがとても楽しみです。

    この日は、五十肩改善・猫背解消・呼吸力アップのヨガセラピーがテーマの為、6名の先生達が、学びのために研修&サポートに来てくださいました❣️

    ・腕が上がるように
    ・猫背解消
    ・肋骨の動き改善
    ・肺活量アップ
    の変化をみるみるうちに感じるお時間でした✨

    ↑腕が上がるように。

    ↑ワンポイントを解説。


    (利用者さん達と触れ合うことが出来て、先生達にとっても貴重な経験となり、とても喜んでくださいました💗研修生の皆さんからご感想を頂き、一部ご紹介します。)

    先生達にとっても、素晴らしい想い出になりました。

    ありんこ倶楽部さん(黒崎メディカルフィットネスクラブさん)では、どのクラスも比較的お元気な方が対象で、

    ◼︎地域健康教室の朝ヨガ(シニアヨガ90分。対象:60代前後〜90代)
    ◼︎デイサービスの朝ヨガ(シニアヨガ90分。対象:60代前後〜90代)
    ◼︎毎週土曜日夕方のヨガ教室(通常レッスン50分。対象:20〜90代)

    3つのヨガでお世話になっています。(詳細は下記)

    デイサービスの利用者さん達は、日頃から健康運動指導士さん達のもとで運動を続けていらっしゃるので、お会いした頃よりも元気になっていく方もいらっしゃり、そのような皆さんのお姿を見て、心から嬉しくなります。

    『デイサービスのヨガ』では、主に、当スクール卒業生がお伺いしています。地域で活躍している人気講師が、交代で担当。(シニアヨガ・ヨガ・ダンス・歌・顔ヨガ・脳トレ等実践しています。)

    毎週の『ヨガ教室』では、スタジオをオープンするより前から、大変お世話になっています。今では、こちらの教室の中でも講師を目指す方が増え、イルソーレでの勉強に励まれています。

    今後は後任の先生方に、少しずつ、通常レッスンをお任せしていきます。今月11/30〜4月末頃までの間、毎週土曜のうち月に2〜3回程度を担当させて頂き、2020年5月半ば〜6.7月の間は後任の先生にお任せし、私はインストラクターの先生方のサポートにさらに力を入れていきます。(黒崎メディカルフィットネスのヨガは毎週土曜17:00〜17:50。現在、残席1くらいです。祝日のみフィットネスクラブ休館日。)

    シニアヨガやヨガのメリットとしては、ストレッチやその他のエクササイズに比べて不眠解消・自律神経調整・姿勢改善・慢性の痛み解消に優れていることも特徴です。


    〈養成や出張講座でお伝えしているテーマは〉

    〈企業・学校・高齢者施設・市民センター等出張ヨガ講座や養成講座〉
    ・シニア施設の職員さんのためのヨガ養成
    ・生涯学習施設や学校でのシニアヨガ講座
    ・市民センターのシニアヨガ講座
    ・デイサービスのヨガ
    に、大変嬉しいお声を頂きます。

    素晴らしい団体様や企業様に恵まれ、
    生き生き元気な60〜100歳までの方がヨガを実践されています。

    (養成講座では、20〜70代の方が講師になる夢を叶え、地域の参加者に大変恵まれています。)

    一般講座〜企業向けヨガ養成まで(フィットネスクラブや本格ダンススクールでのヨガ人材育成集中講座等)

    お問い合わせはこちら

    http://clarayoga.net/

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパイルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)