• ヨガ講師養成 北九州

    〈反り腰の方の腰痛改善について〉

    今日は
    ・腰が反っている方
    ・腰痛のある方
    ・呼吸を深めたい方
    のためのワンポイントアドバイスです。

    〈まずは姿勢の観察〉

    壁を背にして、背中は壁につけ、空気椅子のように腰をおとします。

    目安は膝と股関節が同じくらいの高さ、かかとの上に膝、できる姿勢で行います。

    背筋を伸ばして後頭部を壁に預け、軽く顎をひき(額よりも顎が前に出ない、顎が上がらない姿勢。)、肩をリラックスしながら壁につけます。

    この時、腰や背中の壁とのスペースをチェックしてみましょう。もしもスペースがあれば、埋めるように意識します。肋骨下部を後ろへ、という意識で壁との距離を埋めやすくなり、腰の反りが軽減されます。

    両腕を、快適に上がる位置まで上げましょう。そしてもう一度、腰と壁の間のスペースを確認します。

    もしも、次の写真のように、両腕を上げることによって腰や背中が壁から離れ、腰と壁の間に大きくスペースが空いてしまった方には、反り腰改善のアプローチが腰痛予防に役立ちます。

    もう一度、肋骨下部を後ろへ、もしくは腰の背骨の部分を壁の方へ近づけてみましょう。

    その時の感覚を、反り腰の方は、戦士のポーズ1(ヴィラバドラーサナ1)、椅子のポーズ(ウトゥカターサナ)、下向きの犬のポーズ(アドムカシュバナーサナ)、鷲のポーズ(ガルダーサナ)、戦士のポーズ3(ヴィラバドラーサナ3)などなど、様々なポーズに活かすことができます。

    写真のこのポーズも、丁寧に練習することで腰痛改善に。

     

    そして、実は反り腰を改善することは腰痛改善だけでなく、後屈ポーズの上達とも関連しています。

    「後屈がものすごく深まった!」お客さまから頂いたご感想 腰痛予防ヨガセラピー ヨガの後屈を正しく行うメリットとは 後屈のチェックポイント BeforeAfter

    腰痛のない場合も、腰が反りやすい方は早めに調整されることがおすすめです。

    反り腰改善と呼吸の関連もあり、腰の反りが改善されることでさらに呼吸が深まりやすくなります。瞑想を深めたい方に、とても大切です。

    反り腰改善にはガス抜きのポーズの練習も役立ちます。

    〈ガス抜きのポーズ〉背骨の調整、柔軟性アップ、股関節調整、身体の歪みを整え座り姿勢を美しくする練習方法 効果とポイント

     

    【呼吸の関連記事】

    15秒で猫背解消✨呼吸力アップ、姿勢改善、肩こり解消、不眠解消のためのヨガなら。ヨガは通常の運動に比べて、より身体・心・マインドのケアに特化

     

    リグヴェーダのマントラを、108回自然に唱えることが出来るようになった時の感覚【呼吸瞑想、マントラ瞑想、ガーヤトリーマントラ】と、瞑想上達の道のり

    通学制ヨガ講師養成講座

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    http://clarayoga.net/

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)