• ヨガ講師養成 北九州

    瞑想(メディテーション)について疑問を解消♪

    1つ目の疑問は
    メディテーションは、

    ・心を何もないニュートラルに持っていくのか
    ・ほんの少しポジティブに持っていくのか

    どちらが正しい?
    このように思っている方もいると思います。
    正しい瞑想法によって、自分とは何なのか、本質を知ることにより喜びの状態、幸福な状態になれることもあります。
    喜びや幸福の状態になったのは、合っている?うまく出来ている?どちらも正しい?
    感覚的にはポジティブに持っていけた方がうまく出来たように感じるかもしれません。
    答えは・・・
    メディテーションでは、喜びの感覚は重要としない。
    瞑想の時にうまくいったかどうかの感覚よりも、
    ◎「本質は何か」に近づく、自分の本質に気付くのが瞑想です。
    なので、ニュートラルに持っていっても、ややポジティブに持っていってたとしても、本質に近づいている事、これだけが大切です。
    もう1つの疑問
    落ち込んでいる時はメディテーションしない方が良い?
    ネガティヴになっている時や落ち込んでいる時は瞑想しない方が良いとグルに聞いたことがあります。瞑想は陰と陽の陰に持っていくから、そういう時はアーサナをした方が良いという理由でした。そういう見方もあります。
    インド哲学の先生からは、正しいテクニックを使って瞑想するのが良い、という答えでした。
    確かに、ただ座って姿勢も正さず正しい方法を知らずに行っていくのでは余計に落ち込んでしまいますよね。
    だからといって落ち込んでいる時に瞑想しないのは方向が違い、
    正しいテクニックで、ディプレッションから抜け出す。正しい方法で瞑想をした方が良いということでした。
    メディテーションはとても奥深いです。
    動きの分野に強いスパ  イルソーレですが
    簡単な呼吸・瞑想クラスも行います。
    坐法についてある程度知識がある方のほうがご参加しやすいので、まずはアーサナクラスで姿勢について学ばれることをお勧めします。その後、ぜひご体験くださいね。
    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階(小倉駅徒歩5分)
    SPA IL Sole(ヨガサロン・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)
    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)