• ヨガ講師養成 北九州

    ラジオ、ケイコ先生のココスタイルに、今日はお片付けや収納、断捨離にも通じるヨガな考え方をシェアします♪
    私が実践していきたいことを今日は3つ、ご紹介します♪

    まず一つ目は、
    ①自然からなるべく、搾取しない生活をこころがけること。

    呼吸など一つ一つを丁寧に行い、自然からのエネルギーを敬虔に受け取り、そのエネルギーをなるべく良い方向に使う。

    食べ物も、なるべく自然を傷つけない食事法が、心も豊かにしてくれます。
    汚染されていない農作物、ホールフードやシンプルなもの、手作りのもの、伝統的な製法のものなどを取り入れましょう。

    食べ過ぎない、必要以上に食べ物を摂りすぎないことも、健康に役立ちます。
    食べ過ぎてしまう摂食障害になったことのある人は、これがとても難しい課題だったりしますが、「自分を大切にする」という意味でも、「今の自分にとってどんな食べ物が必要なのか」、「今、ほんとうにこの量を食べたいと思っているのか」問いかけて、丁寧に心と体の声を聞いてあげましょう。自分自身を、他人に親切にしたり気遣ったりする時のようにいたわって大切にしてあげましょう。
    私も、これはしばらくの間課題としていることです。痩せるためのダイエットに常に努力しているひとも、このポイントとゆるく無理のないやさしい運動を習慣にして継続することで、ダイエットをしなくても大丈夫な状態に変わっていきますよ。

    2つ目。
    ②生きていくのに必要ないものは手放していく。ため込まない。
    何のために生きているのか、考えてみる。豊かな生活って何だろう。。現代は便利になったけれど忙しくてストレスを抱えている人も多くいます。お金やモノを溜め込み過ぎて余計な心配事の増える人もいます。
    豊かさは金銭的な富だけではなく、「不安や緊張から自由な平穏な心」、というのも、金銭的な富に勝るとも劣らない富だと思います。幸せ感も、物質的な満足も、両方あるといいですよね♪強い心を作っていくことで、目標や、本当に欲しいものが何なのかを見極め、それを手に入れていきましょう♪

    そして、持っているものを独り占めにせず、必要なモノが必要な人のところに届くように、使わないもの、持ちすぎているものが必要としている人の元に届くように考えましょう。
    私は最近、断捨離中で、一度しか着ていなかったり、まだタグが付いているけれど、合わせてみるとしっくりと来ないウェアなどを皆さんに持ち帰ってもらっています。どうしても、気に入ったものばかりを活用するので、ピンと来ないものは買っただけで満足してしまいます。手放すことで、不要なものを取り入れすぎない練習になっていくと思い、実践中です☆

    そして3つ目。
    ③体にも、お部屋にも、必要以上のモノを取り込まない。

    例えばお化粧。一度塗りはじめると、どんどん上から塗り重ねたくなっていきます。毎日、塗って、落として、の繰り返し。お化粧をしない人も、私をはじめほとんど全員の人が、毎日たくさんの化学薬品を使用しながら生活をしています。でも、人間や生き物の身体やそれをとりまく生活環境は不浄なものだということを知っていると、それ自体には興味を持たず、もっと高いところに意識を向けるようになっていきます。
    そのための時間を、もっとみんなにとって役立つことのために使おうとするようになり、それがよりシンプルでキレイな生活に繋がっていきます。
    必要以上の飾りや装飾品を省いて、
    必要以上の香水やファンデーション、柔軟剤や芳香剤などの化学物質をできる範囲で省き、
    必要以上の調度品やモノを省く。
    「隠す」ことをやめて、そのために食べ物や運動や入浴で内側から浄化することを大切にしていけば、さらに輝くことができるものだと、最近思います。

    無理に省くのではなく、ケイコ先生のココスタイルと同じように、ゆるく無理なく、生活スタイルにあわせて楽しんでできる範囲で。
    私の今年の目標の一つは、交流会やパーティーなど、どんなシーンにもノンファンデーションで行けるようになること。お化粧をしているよりもしない方が良いコンディションにまで持っていけるように、少しずつスッピン生活にシフトしているところです♪

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)