• ヨガ講師養成 北九州
    {D415978E-FED2-4CAA-8BFD-3907A32F42DC}
    お悩みがある様子で、「体が非常に疲れやすく、土日はずっと横になって過ごさなければ平日乗り切れない」、という相談を受けました。
     
     
    30代前半、知的で可愛らしい印象のYさん。Yさんからははじめて相談を受けます。何となく、家族問題の気がして、お返事させていただいた内容をそのまま下記にしました。
    {23AC6652-A949-4151-BF08-2ED2C5405F1D}

     

    {C5AB84AA-4128-46F5-8272-8487926DB0A3}

     

    {D7E1111F-8293-465A-A7E4-1016BDC4FCE1}

     

    {020F71B6-7A24-4A98-94FD-131A6A8C3C4F}

     

    {13037CCB-196C-45E8-A6C5-E9ABEEEB53F2}

     

    {3F42952E-DB9D-4BBD-B3AB-912FE5EF7EEA}

     

    {DD4309E5-2718-4954-8650-70BD258BB75C}
    ここからもやりとりが続きました。
    Yさんと同じような悩みを持つ方も少なくないと思います。
    他にも悩んでいらっしゃる方のお役に立つことができればと思い、許可を得て、ブログにそのまま書かせていただきました。
    以下、私の言葉です。
    しばらく長い間、知らず知らずのうちに無理をしてきていませんか?心と体が今は休みたい状態なんだと思います。
    そんな時は休みたいだけ休むのも良いと思います。
    私は10年くらい前からしばらくの間、過労な状態でした。毎日、もしかしたら死んでしまうかも、と思うくらい疲れてました。
    この状態、人から気付かれないというところも、辛いところだと思います。
    休みたいだけ休んだら、今度は何かのきっかけで動きたくなること、あります。
    ずっと寝ているよりも、動いた方が疲れにくい体作りができるんです。
    私がヨガに興味を持ったのは、死にそうに疲れていた6年くらい前でした。
    ちなみにアウターの筋肉は疲れやすい筋肉、インナーの筋肉は疲れにくいです。
    ヨガはインナーを鍛えます。
    インナー鍛えるには、動き以外にも、呼吸法もすごく大事です。
    まずは呼吸法から練習するのが良いかもしれません。
    レッスン中って、みんなが動いていても、呼吸に集中して寝転がっているだけでもいいんです。
    ヨガをやっている場で、何人かで同じ空間に集まるだけでも、良いエネルギーを取り入れることができ、不思議と元気になります。
    無理をしない練習や体の声を聞くこと、大切です。
    日頃から頑張りすぎないように、他の人に優しくするようにご自分をいたわってあげてくださいね。
    もしかしたら、何か大きな問題を抱えていらっしゃる場合もあると思います。根本的な解決ができる場合もありますし、家族問題のように自分の力ですぐにはどうにもならないこともあると思います。
    体と心、繋がっています。
    体から整える方が簡単です。
    ヨガで体調を整えるうちに、私は諦めざるをえないと思っていた家族問題が解決し、不幸や戦いを選びがちな思考から解放され、楽で、楽しく、最高に幸せな生活に変わりました。
    今でも好戦的なところはありますが^ ^それを客観的に見守る心が出来ました。自分の幸せも応援することができるようになりました。
    不幸が良いのか幸せが良いのかは人それぞれ考え方、好みありますから、好きなように自分で選択することができます。私も全部選んできました。
    ヨガな生活で、強くしなやかに生きていくためのパワー、スムーズに戦わずにやりたいことを実現するためのパワー、好きなことに努力できる心と体がだんだん作られていきますよ^ ^
    Yさんからお返事をいただき、まさに私の想定した内容の通りの状況で、病院に、行っても改善に繋がることがないとのことでした。
    私からの返事、下記に続きます。
    問題と向き合うには、最初は辛いことたくさんあります。
    戦うのもすごいエネルギー要りますし、家族問題って解決するかどうかも分かりませんし、私はずっと海外に逃亡したいと思って来ましたが、時間かけて自分が変わったことで、絶対変わらないと思っていた家族も驚くほど変わってくれて感動しています。まだまだ解決すべき点はあるのかもしれませんが随分楽になりました。
    誰でも「自分の人生を生きていい」んです。あなたはあなたの人生を生きていい。
    私もしばらくの間この言葉が支えになりました。
    もしかしたら、今悩みの種になっている方にも、何か背景があるんだと思います。そこが見えてくると解決に繋がるかもしれませんし、考え方も変わります。
    同年代の方達と無理に足並み揃えることはないです。
    焦らなくても大丈夫です。
    誰でも、どんな状況でも、すべて自分で選択することができます。
    上記の、自分の人生を生きていいという言葉を「お守り」にするだけで、何か少しずつ変わっていくかもしれません。
    同じ悩みを抱えている方も意外と多いです。
    それを知るだけでも、少し救いになりますね。
    今まで少しお話したときの趣味や好きなものなど共通点から、なんとなく、もしかしたら、同じところあるかも?
    と思って、お伝えしたいこと書いてみました。
    本当に、世の中、こういう問題を抱えている方や、問題が何か分からずに苦しんでいる方少なくないです。
    オススメの本もあります。
    最後にオススメの本紹介させていただきました。
    気になる方は聞いてくださいね^ ^
    Yさんはとくに、
    ご家族や周りに無理に合わせなくていい
    というところが心の支えになる、と言ってくださいました^ ^
    災害や病気、家庭の問題など、経験は大きなプラスになることがあります。
    悩んでいる方こそ、手放したとき、受け入れたとき、よりいっそう素晴らしい未来が、最高の幸せが待っています!
    どんな時もすべて自分で選択できるのを忘れずに、「自分の人生を生きる」と、あとは笑顔になれます。
    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    SPA IL Sole(ヨガサロン・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)
     

     

    {9E050811-9FB7-43C2-8FD1-44C2D0BFBCA9}

    昨日よりも今日、今日よりも明日 美人になる。

     
     少人数ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクール。
     
    楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところを改善、
     
    幸せな人生を手に入れるヨガ。
     
     
     
    最後まで読んでくださりありがとうございました
    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメント一覧

    返信2016年5月3日 10:17 AM

    koshi24/

    SECRET: 0 PASS: ブログさっそく読ませて頂きました(*^-^*) 私にもそんな時期がありました(/_;) 共感できます。 ほんとう動ける有り難さ、だけどその時は動きたいけど動けない~ その時は無理しなくて良いんだなって思ってましたが 焦る気持ちが、、 もう、このままずっと動けないのかなって気持ちが交差する感じでしたよ けど、動けない時期に出来る事がみつかり今はそれがお金を頂けるお仕事ととして 楽しめてます(*^-^*)長文失礼( ̄∇ ̄*)ゞスミマセン コメントさせて頂きましたm(__)m

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です