• ヨガ講師養成 北九州

    2018年12月の記事

    ヨガコースをご卒業された野田先生より、早速パーソナルサロン(フィットネスジム)の専属インストラクターとして転職され、初日のレッスンから、参加者の皆さんが目に見える身体の変化に大変驚き喜んで頂けたと、こちらまですごく嬉しくなるご報告がありました♡ありがとうございます!

    野田先生より
    「皆さまに喜ばれる内容を常に提供出来る様これからも学びを深めて行きたいと思います😊これからもよろしくお願いします💞」

    お一人ずつに合った場で幸せに働いていただけてとても嬉しいです。

    野田先生から頂いた養成講座のご感想をご紹介します。
    基礎から真面目に、ご自身の理解が深まるまで真剣に学ばれました。

    養成にご参加される前について・参加中の気づき・生活の中でのヨガ、など教えて頂きました。

    (以来、フィットネスジム講師として(毎日3〜5レッスン!と、)大変貴重な経験を積まれました。
    ダンサーとしてもヨガ講師としても本物志向、
    努力家でストイックな野田先生。学びの中で実践して身体が変わったことや、正しいものをお伝えする姿勢は、技術的職業の理想的な姿です。

    これからもよろしくお願いします✨)

     

     

     

    【今日の内容】  久々にアップします。

    今年も、毎日のように、60時間コース、RYT200時間コース、プライベートコース等、私自身も楽しく開催させて頂きました。
    今までこのスケジュールをすべてこなすことができたのも、いつも熱心に学んでくださる皆様のおかげで、そして全員の方が夢を叶えたり、素晴らしい成果を出していただけたことにも、本当に誇りに思います。
    (今後は、中でもとくに優秀な先生方にご協力いただくコースや通常レッスン、イベントをご用意しますね♪)

    当スクールのRYT200講座では、マタニティヨガなど受講者の今のお身体に合わせたヨガや、その方それぞれのインストラクター活動に役立つヨガ、体調のケアに役立つ情報を参加者に合わせて毎回選んでお伝えしています。

    (「今日の内容」は2018年に1000時間開催した中のごく一部(1日)です)

    今日は妊娠7ヶ月のヨガの先生のためのマタニティヨガも行いました♪
    動きと共に、心と身体が穏やかに、そして終了後は身体がリラックス状態に。
    ポーズを分解し、時間をかけて進めます。
    今日は
    ・マタニティの呼吸法と身体の使い方
    ・マタニティの方も行えるスクシュマヴィヤーマ(やさしい足の運動)
    ・背中をほぐすポーズ
    ・逆子予防のポーズ
    ・マタニティの太陽礼拝フローを分解して解説
    ・マタニティのためのウォーリア2
    ・マタニティスクワット(プロップを使った方法も)
    ・身体の状態に合わせたやさしい椅子のポーズ(インドのやり方で易しい方法もご紹介)
    ・プロップを使った股関節まわりのストレッチ
    ・やさしいガルダーサナ
    ・背中、肩を整えるアクティブセラピー
    ・首のセラピー
    ・プロップを使用した休憩のポーズ

    ・合せきのポーズのリストラティブストレッチのためのアジャスト数種
    ・柔軟性、お腹の大きさに合わせた合せきの前屈
    ・プロップを使用したリストラティブヨガと瞑想
    などなど。
    これから、講座の中でご紹介したい役立つポーズが他にもたくさんあります。

    次に、レッスンに組み込めるシニアヨガを行いました。
    身体に役立つヨガが、講師の皆さんにも大変楽しんで頂けたようです。真剣にメモを取り実践してくれました。

    今日、とても勉強熱心な講師の皆さんにご実感いただけ、とくに盛り上がったのは、

    ・その場で冷えが一気になくなる動作
    ・関節の動きが良くなる動作
    ・膝の痛みがなくなり、脚が軽くなるいくつかの方法
    ・足が上手く使えるようになる方法

    どれもが、一瞬で確実に身体の変化を実感できる、
    一見、魔法のような不思議なヨガ。

    ただし、その一瞬に努力が必要です。努力家の講師の皆さんなので、身体を整える効果を、より一層実感していただくことができました。

    その他、腰痛予防、外反母趾の予防も、楽しく盛り上がりながら実践し、動作の後には嬉しい変化が。

    この日、ご要望があり、ご家族の方とヨガを練習したいとのことで、無理のない前屈を深めるパートナーヨガなどもご紹介。

    ペアヨガ・パートナーヨガも、日頃のヨガの細かな意識が大切だと考えます。

    ベビーヨガもいくつかご紹介

    「ベビーヨガってすごく身体に効くものなんですね!」と嬉しいご感想を頂きました。赤ちゃんも喜んでくれたようです♪

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    HP

    http://clarayoga.net/

     

     

     

    子育てママコミュニティ「ミラ窓」さんの産後ダイエットヨガコラムで上の↑写真のセッツバンダーサナ(橋のポーズ)をご紹介しました。

    初心者さん向け産後ダイエットヨガ

     

     

     

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)