• ヨガ講師養成 北九州
    シニアの学校『心と身体の健康コース』授業、講義テーマ「シニアヨガで健康維持」

    生徒さまから頂いたお声をご紹介します。

    〈腰痛解消〉
    「今日始まる前までは腰が痛かったのに、今は2時間で腰が治ってる!こんな夢みたいなことが起こるなんて。」
    集中されて聞き取られ、2時間正確に努力された成果です!

    〈数ヶ月で別人のように若返られた方も。素晴らしい努力に大変嬉しくなりました!
    脚全体など身体の痛みがなくなり、顔色が良くなり、スタスタと歩けるように。〉
    「前回の授業で末端の血流を良くする大切さを感じ、リハビリとヨガを毎日実践して、今では健康になりました!」というお声をいただきました。
    前回の授業では、
    「リハビリとの繋がりも感じ、ヨガへの興味が高まりました」とご感想を頂いていました。それから毎日努力されたそうです。

    〈背中のお疲れの解消ポーズ。授業の途中では、「背中に効いてる!」とのお声も。〉
    肩の高さから腎臓の高さまでの背中の広範囲全体に効かせる動きも一つ取り入れました。この動作で正しく効かせることが出来たとのお声、大変嬉しいです。
    皆様の集中力のおかげです。この動作を通して日頃のお疲れがリセットでき嬉しいです。表情も明るくなる動作です♪

    〈柔軟性アップ〉
    「しっかり動いた後は、身体が柔らかくなるのが分かりました」とのお声も。
    頸椎から尾椎まですべての背骨の部分をバランスよく使える身体づくりもテーマに、
    ヨガでの腰痛改善、首の痛み改善の仕組みを日常に活かしていただけるよう講座を行いました。

    ご担当の職員さまからも、「今日は皆さんとても盛り上がって喜ばれていました」と嬉しいお声をいただきました。

    穴生学舎様、ありがとうございました。

    次回は来月8月に、楽しみにお伺いいたします!
    今日の「シニアヨガで健康維持」では痛みの改善に特化した内容を実施しました。

    こちらをテーマにしました。
    ・座り姿勢から日常の生活習慣を確認
    ・末端の流れの重要性
    ・手足の動きの改善
    ・記憶力アップ
    ・デトックス
    ・転倒防止
    ・姿勢改善、呼吸法
    ・自宅で取り組める呼吸法
    ・腰と膝の痛み解消アプローチ①
    ・腰と膝の痛み解消アプローチ②骨盤調整
    ・股関節の痛み解消アプローチ①骨盤底筋ヨガ、腰痛改善
    ・背面の緊張を緩める
    ・背中のお疲れ改善
    ・健康に関する質疑応答とヨガの歴史やヨガの大切な哲学
    ・腰痛改善、骨盤底筋ヨガ、膝の痛み予防
    ・股関節の痛み解消アプローチ②

    次回の講義テーマは「姿勢改善と猫背解消」。さらに姿勢改善に特化した内容を行いますね。

    〈養成スクール生徒さまもサポートくださったおかげで、さらに効率的・効果的に多くのヨガセラピーポーズでお身体の変化や「気付き」をご体感いただくことができました。〉
    今回も、卒業生の先生・理学療法士さんを含め夢を持ちヨガインストラクターを目指している先生達がサポートにお越しくださいました。
    デモンストレーション、ヨガセラピーのお手伝い、より安全に練習するためのお手伝いなど、素晴らしいサポートを頂きました。

    卒業生のてるか先生、
    理学療法士さんのゆりの先生、
    山田先生、
    の3名にサポート頂きました。

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)