今日はいわゆる「毒親」と言われる問題や親子問題についてここに書いています。
大人になっても長い間苦労されている方は意外に多いものです。
こうした精神的な辛さというのは、周りや、医療や行政の機関から介入されにくく、解決の道が見えるまで苦労されるパターンが多いです。
中には辛い環境のせいで自殺行為に至る人もいます。
先日大変な思いをされた方がいて、今、この記事を書いています。
自殺未遂や犯罪に至ることなく、1人でも多くの人々が
未来に向けて自分の人生を生きられることを願います。
何もかも思うように進まずふさぎ込んでしまったとき、
「みんな与えられた環境の中でベストを尽くしているということを知る」ことも役立ち、大きな視点で捉えることができるようになります。
「知る」ということは大切なことで、
・自分意外にも同じ問題で悩んでいる人がいるということを知ること
・いわゆる「毒親」になってしまう人たちにも、そうなる原因があること
これを知ることで気持ちが楽になる方もいます。
何らかの解決されない問題がある場合、ご両親に対して、「子」がどれだけ大変な思いをしているかを訴えて対立してもなかなか受け入れられることはありません。
もし、あなたが辛い環境のせいで何度自分や他人を傷つけても、きっと分かってもらえることはないでしょう。
本気で何を捨てても自立したいという人は、自分なりの具体的なビジョンを持つことです。
この先どうなりたいか
イメージし、
準備をしたり行動に移します。
行動するために、自分に出来ることを知ることも大切です。
自分が変われば相手が変わるというのは、この問題においても本当です。
自分が変われば対立している大きな存在も小さくて弱いものに変わり、
ことの全貌が見えてきます。
状況によっては「家」から遠く距離をおく必要がある方も居るでしょうし、
自分の力で環境を、人生を変えていく方も居ます。
あなたはあなたの人生を生きていい。
これを忘れずに、多くの方が前に進んで自分を大切に、その方だけの人生を生きていけるよう願います。
続きもまた記事にしたいと思います。