• ヨガ講師養成 北九州

    古典的なヨガの瞑想は、ポイントやテクニックがはっきりしており、とても分かりやすいです。

    〈こんな方に〉
    アーサナ(ヨガのポーズ)は練習したことがあるけれど瞑想は行ったことのない方、そして瞑想に興味のある方✨、
    瞑想は難しいものというイメージを持っている方、
    ヨガ哲学の解説書や本を何度読んでも難しいという方にも、古典的な瞑想を行うことはおすすめです。瞑想初心者の方でも瞑想の状態に入ることができる練習法から行います。

    〈現代的な瞑想の効果や目的について〉
    ・リラクゼーション
    ・ストレスの軽減
    などリラックス効果

    〈古典的な瞑想の効果等について〉
    上記の効果に加え、次のようなメリットがあります。

    ・リラクゼーション以上の効果があることが研究でも分かってきており、病気の治療につなげるために用いられることもあります。
    ・瞑想によって起こる脳波の変化による身体の修復
    (ヨガの瞑想では、脳波をθシータ波〜の状態に導くことができます。忙しい時の頭の中の状態とは、全く違った心地よい感覚がはっきりと感じとることが出来ますよ。ヨガでは、αアルファー波以上の状態で瞑想を行えるためのテクニックを大切にしています。)

    さらに、瞑想の練習を長年練習している方が辿り着く脳波もあります。

    〈どのような時に取り入れるのがオススメ?睡眠前の瞑想について〉
    朝や夜、練習時、いつのタイミングで行うのも良いと思います。
    怪我の治癒、病気の治癒といった身体の修復が促されること、
    身体の細胞の修復や
    脳疲労の改善、
    慢性疲労の軽減や改善にもより繋がるため、
    育児などで睡眠時間の多くとることができない方や忙しい方などすべての方に、睡眠の前にも行うことは大変おすすめです。

    〈古典的な瞑想と現代的な瞑想では、最終的な目的の違いもあります。〉

    古典的な瞑想は、ヨガの本来の目的に行き着くために練習されてきました。
    練習によって心の安定ややすらぎなどを得ることができていくと最終的には、解脱に至るとされています。
    (身体以上の領域があるという考え方)

    その道のりに、
    練習を行うことでたとえば
    ・より自然な本来の生き方に近づいていく
    ・より心と身体が健康に
    ・様々な気付き
    ・和やかな雰囲気で生きるように
    ・少しずつ少しずつ、感覚が研ぎ澄まされていく
    ・日々の出来事に対する認識が変わる

    ・自然治癒力が高まると、人生が過ごしやすく。物事への対処がスムーズに

    ・アーサナ練習の前に瞑想が自然と習慣づくようになってくると、アーサナ練習のさらなる深まりに

    など、より健康的に生きることに近づいていきます。

    そろそろ、頑張りすぎたり、流れに反して無理をしたり、という習慣をなくしたいというタイミングにも✨そして、これからポーズもポーズ以外の練習も行っていきたいと感じていた方にも✨このような練習を知り、健康でより幸福感の感じられる人生に繋がる方が居ればと、今日の記事を書いてみました。

    驚くような、概念を超えた呼吸の深まりが感じられますよ。

    〈瞑想の先生について〉
    このような瞑想の世界を優しく教えてくださった師にも感謝しています。
    努力してポーズを練習する以上に、心地よさの中でポーズが自然と驚くほど深まることや、
    一度体験したらもとの練習には戻りたくないと感じるくらいの(どの練習方法も全部楽しみながら行っておりますが)✨、癒しの起こるアーサナや瞑想。

    様々な、言葉では表現できないような心地よさのある練習や感動を教えて頂きました。

    一見、難しい練習をしているとは思えないくらいの自然な動きで、
    難易度の高いアーサナもどれだけでも長い時間キープして居られるような方です。
    瞑想や、古くから続く練習の素晴らしさや、
    ポーズを目的とせず、目的を忘れず練習することでの深まりを見せて頂きました。

    この長く伝えられてきた練習を、私も大切にお伝えしていきます。

    最後までお読み頂いてありがとうございました。

    主に瞑想と伝統的なヨガは300時間/500時間のインストラクター養成講座の中でお伝えしています。

    心地よさの中でポーズも呼吸も自然と驚くほど深まることを皆さんで体感する時間になっています。
    身体がどんどん変わっていくヨガです✨
    RYS300/RYT500指導者養成スクール4月開講講座の相談会は1/21〜行います。
    ご相談、お待ちしています。

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT200・RYT500養成校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    ホームページ・ヨガインストラクター養成講座お問い合わせメールフォーム

    http://clarayoga.net/

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)