• ヨガ講師養成 北九州

    [追記]ご卒業されました✨✨

    間もなくヨガ講師養成スクールご卒業のYumi先生✨これからドイツでヨガクラス開催されます。

    2021年4月から今日までのヨガティーチャートレーニングコースの思い出写真をアップします🌸

    先日の60分発表では、初めてのドイツ語ヨガクラスを行ってくださいました✨✨

    呼吸の機能を高めるポーズがたっぷりで
    心地よく柔軟性が高まる内容でした。
    講座の中で、Yumi先生はヨガの聖地から伝わる解剖学的なポーズのアライメント(骨や関節をより正確な位置に置くヨガ)を熱心に学ばれました。発表時、一人一人への丁寧なアジャスト(ポーズのお手伝い)にそれを活かし、よりヨガの効果の高まるポーズへ導くレッスンを行われました。
    レッスン発表の様子です。
    最初は課題とされていたアジャストも、講座で正確に聞き取りながら練習を続けるうちに、しっかりと身に付き今ではレッスンの中の素晴らしい魅力となりました。
    複数名のレッスンでも、マンツーマンレッスンのように丁寧により良いアライメントに導かれます。初心者の方にもオススメできるレッスンです。
    お声かけはドイツ語と日本語で皆さんに分かりやすく、そして、美しく心地よさの伝わるポーズを常にとりながら、全員のアジャストにもまわり素早く丁寧に修正され、1人何役もの技術をこなしながらも落ち着きの伝わる、素晴らしいレッスンを披露して頂きました。
    流れるようなフローヨガクラスも得意とされ、チャレンジポーズも複数楽しみました。
    これから、「若々しく美しく鍛えるヨガ」コミュニティクラスを提供されます。
    ↑伝統ヨガクラスでは、「さらに快適に背骨を動かすこと」を丁寧に体感されました。
    どんどん手と足が近い位置に。
    ↑アライメントクラス
    体型がさらにカッコよく変化されたことも、すごく印象的です。
    福岡ではここだけの練習方法も多く学ばれました。
    ゆみ先生はこれから数年間、ドイツでパン職人として修行されます。
    その間、大好きなヨガを通して、講師になり海外でコミュニティづくりが出来たら✨という夢を持ち、養成スクールに通われました。
    パンを学び日本に帰って来られたら、パン屋さんとヨガのお店(福岡県か兵庫県)を開かれる日を皆さんと心から楽しみにしています。
    今でも、百貨店に並ぶような上質で美味しいパンを作られていて、お世辞抜きで、今までの人生で食べた中でいちばん幸せになるパンでした!
    修行をされて帰って来られる日が待ち遠しいです。
    ヨガクラスはケルンやデュッセルドルフで、後屈練習がより快適に行えるようになった経験もお伝えされます。
    昨年末の太陽礼拝(太陽礼拝108回ではなく伝承ヨガクラス)のイベントで、金曜夜にご受講の皆さまと。
    お写真のメンバーは、
    お一人ずつの痛み改善に特化したヨガを得意とされ、プライベートサロンをオープン✨
    市主催の教室開催依頼も多い卒業生のなおみ先生。シニアヨガ、キッズヨガもご担当されています。ご紹介や口コミでたくさんのお教室を開催されるようになりました。
    今年の11月に小倉北区にヨガスタジオをオープンされるさとみ先生。昨年・一昨年も一度も休まず養成スクールにお越しくださいました。ヨガをきっかけに、ヨガ・サーフィン・エステのサロンとして開業予定です。
    産後ヨガやマタニティヨガ、妊活ヨガ講師を目指し、いつかはヨガスタジオオープンを夢にヨガの勉強を始められた助産師さん・モデルのもか先生。
    みるみる柔軟性が変化しています。
    プロダンサーのゆいこ先生。ヨガにずっと興味があり、自身の体調も整えながら、ダンサーの方々の腰や膝の痛みに役立つヨガを提供したい、という気持ちからヨガを学ばれました。ヨガが大好きになって頂けて本当に嬉しいです。
    好きな事業にも挑戦してみたい、という想いから、ヨガスタジオオープンを夢にインストラクターコースの勉強を始められたひろゆき先生。姿勢や自律神経の調子を改善するヨガの良さを、まだヨガを行ったことのない多くの方へお伝えすることを目指しています。
    博多から通学されているみく先生。ヨガを通して、ライフスタイルの改善、心と身体の更なる健康を考えるようになりました。自身の健康、周りの方の健康を高め、そして、「数字を追い求め頑張る人生からもっと自然な生き方へシフトしたいな」と考える、働く女性が幸せになるヨガをお伝えするため学ばれています。
    これからも、素敵な先生達を紹介させてくださいね✨
    日曜日や平日夜にお越し頂くメンバーは、ヨガインストラクターを目指して、休日やお仕事帰りのお時間を利用されています。「来た方が身体が整う」と休まずお越し頂ける皆さまに心から感謝です。
    どんどん夢を叶えていくクラスでもあります。
    〈追記〉
    ご感想を頂きました✨✨✨
    【RYT200講座を受講して】
    私は2021年の4月から、講座に通い始めました。なぜ資格を取得しようと思ったかというと、「もっとひとつひとつのポーズの知識を深めたい」という理由からでした。ヨガが好きで2年ほどホットヨガやエアリアルヨガをしていて、純粋にもっとヨガのことを知りたくなりました。インストラクターとして指導する、というよりは自分自身のため、という要素が強かったです。
    くらら先生のレッスンは、今までに受けたことのない、驚きの多いものでした。一つずつのポーズの解説がとても詳しく、体のどの部分を動かすのが正しいのか、意識すべきところは何か、何に気をつけるべきか、ポーズを取ることでどういった効果があるのか、など非常に綿密でした。レッスン中は書き留めたいことが山ほどあり、ポーズをとりながら行っていたためノートが追いつかず、殴り書きのような字だらけの日もありました。笑
    先生のヨガを通して、「ポーズを綺麗にとること」だけに囚われるのではなく、「ひとつ一つのポーズをよく知り、正しく身体を動かし、効かせられているかどうか、しっかりと自分の体と向き合うこと」の方がはるかに大事なことなのではないかと、気付かされました。人それぞれの体格や体の癖などによりその時その時のポーズの完成形は異なり、決して人と比べることなく自分の体にしっかり向き合うことがヨガなのかな、と私は思います。ヨガに対する考え方もまた同様で、人それぞれ違って良いのではないかと私は思います。
    このように思えるようになってから、私はより、人と比べることなく、自分自身の方だと向き合いながらヨガを楽しむことが出来ました。
    約一年間の講座振り返ると、心にも身体にも良い変化がありました。
    心の変化として大きいのは、人と比べなくなったこと。自分と向き合い、自分が何をしたいのかどうしたいのか、問いかけ、実行できるようになったこと。心の変化は特に、ヨガ哲学の影響が大きいと思います。ここでは書ききれませんが、先生から教わった哲学は、私がこれから先の人生を考える上でとても大事な気づきを得ることができたものでした。
    体の変化としては、健康になり、スマートになりました。特に厳しい食事制限をしたわけでもなく、レッスンに通い、体の声を聞きながらポーズを深めていったお陰ではないかと思います。以前は酷い生理痛や肩こり、ストレスを感じると胃が痛くなることがあったのですが、気が付いたら無くなっていました。
    RYT200の講座を受けたことで、私はたくさんの気づきや変化、素敵な方々との出会いなど、色なんなものに恵まれました。1年前の私には、全く想像のつかなかったことばかりです。講座を受けて本当によかったと、心から思っています。
    私は今、ドイツにいます。夢だったパン屋を開くため、その第一歩としてドイツでパンの修行をしてきます。これからも、ヨガは続けていくつもりです。自分のために始めたヨガでしたが、気づけば今は自分が得た知識を誰かと共有したい、と思うようになり、少しずつですがドイツでも活動していけたらと思っています。
    最後に、くらら先生をはじめ、スパイルソーレの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。周りにいる人達に感謝し、ありのままの自分を受け入れられる私がいるのは、みなさんとの出会いがあったからです。ありがとうございます。これからも一緒にヨガをしていけたら嬉しいです。
    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)