• ヨガ講師養成 北九州

    【ヨガ講師養成スクール卒業生のかおる先生の体験談が、山口新聞に掲載されました】

    いつも勉強熱心で探究心を忘れない、素晴らしい講師、かおる先生。

    身体の不調や疲れを抱えた時期やヨガに出会うまでの生活。ヨガに出会い、地元のスタジオで体験する中でヨガへのさらなる興味が募った時期。家事、子育て、パート勤めの中、限られた時間の中で勇気を出してヨガの勉強をはじめたこと、そこで感じた学ぶことの嬉しさや素敵な出会い。前に進む自信を持てたきっかけ。

    輝く母親でいること、年齢を重ねるほど美しく居られるヒント。

    着実にファンを増やし、どのクラスも開催するとともに満員になる、かおる先生のクラス。その秘密が、この記事の中にあるかもしれません。

    〈下記、山口新聞の記事より。〉

     

    リレーエッセー

    [今日より素晴らしい明日へ

    宮迫   郁

    ヨガ教室主宰]

    下関市長府を拠点として、身体を整えるヨガを伝えている。ヨガに来られる方をとびっきりの笑顔にしたい。身体の不調を取り除いてもらいたい。今を元気に素敵な明日を届けたい。わくわくしながら、レッスンを組み立てる。ヨガの時間、この場所が皆さんの憩い、活力の場となることを願い、今この瞬間を丁寧に生きる。

    ヨガ入門

    数年ほど前、首、肩、背中のコリや痛みに悩まされていた。ある時、畳の上に寝転がった。ぎくっ…!   首の後ろがパンパンに腫れて、起き上がれない。小、中学生の3人の子育て中。   「痛い、疲れた」と、よく口にするお母さんだったと思う。身体の不調の改善の目的で、地元のヨガ教室に通い始めた。ヨガって、何なのだろうか?この不思議なポーズに意味は、あるのか?   さらに知りたい!という思いが募った。

    家事、子育て、パート勤め、限られた時間の中で、ヨガを学ぶ。少し不安を抱えながら、北九州市にあるヨガ講師養成スクール、スパイルソーレの扉をたたいた。そこで、キラキラとした笑顔のヨガの恩師と出会った。

    初めてレッスンを受けた時の身体がスッキリとした感覚、丁寧なインストラクションの解剖学ヨガ。この日より、ヨガについてのさまざまなことを学ぶ。歳を重ねて、学ぶことの嬉しさ。そこで同じ志を持つ方との素敵な出会い。大変というより、楽しいことが多く、とても充実した日々を過ごした。約10ヶ月かけて、資格認定証を取得。

    さて、ここからが問題。レッスンを提供する場がない。集客、発信の仕方。次のステップに進むことができない。そんな私に先生は、次々とフィットネス、福祉施設など、さまざまな場所でレッスンを行うことを提供。「悩む前に行動を!自分らしさを生かしたレッスンを!」と、前に進むチャンスをくれ、自分に自信を持つことができた。同時に子供たちにも頑張っている姿を見せたい!という思い。身体の不調も消え、自然と笑顔で過ごす毎日が増えていった。

    10年前より元気

    ヨガは、インドの地方の言葉で、「つなげる」という意味がある。ヨガで体と心をつなげる。ヨガで人と人をつなげる。ヨガを始めて、不思議と素敵な方々のご縁をいただいた。そして、今の私があり、ヨガを伝えることができている。

    私自身が起き上がれないほどの痛みから解放され、ヨガで日々を元気に過ごしている。身体が変わることで、心が変わる。そして、私は、生き方が変わった。10年前の私より、年齢を重ねた今の方が、身体も心も元気になった。

    この先、このポーズができた時、私に何が見つかり、何を伝えられるか?   と、思うと楽しくなる。近年は、ヨガブームで、若い子がヨガをすることだと思われがち。老若男女、年齢問わず、誰にでもできる。

    スポーツ選手の方がトレーニングの一環としてするヨガ、医療の現場で行うヨガ、その方に似合ったヨガがある。ヨガをすると代謝、血流が良くなる。体質が変わる。リラックスできる。さまざまな身体に対しての良い効果がある。そして、自分自身が笑顔でいることができ、大切な人を笑顔にするヨガ。ぜひ、ヨガのある暮らしを初めてみては?

    きっと、今日よりも素晴らしい明日が待っているはずだから。

    みやさこ・かおる   下関市出身。市立下関商業高校卒業後、市内企業で事務職として5年勤務。退職後結婚、出産。現在、老人福祉施設で、介護事務をしながら、下関市長府体育館、エステサロン、エミュクレール、自宅、福祉施設などで、ヨガ教室を開催中。座右の銘「良き教師は良き生徒である」。下関市長府。43歳。

    養成講座でのエピソードもあり、大変嬉しくなる記事に、感動しました。宝物にします!かおる先生、いつもありがとうございます。この記事を大切に読み返しながら、これからも出会う方々に、身体を変え、人生を変えるようなヨガの素晴らしさをヨガ講師養成スクールの中でお伝えしていきます。

     

    心と身体の健康のためのヨガを深めながら、ヨガとは何か、思いを巡らせながら過ごされているかおる先生は、いつも穏やかで優しく、会う人達をホッと癒しの空気で包んでくれます。

    座右の銘の通り、卒業後も定期的に真面目に養成講座にお越しくださり知識を取り入れ、より良いアウトプットにつとめられています。24時間ヨガのある生活を過ごされている、お人柄と雰囲気の素晴らしい先生です。

    不調が整い心身が変わり、生き方が変わるヨガを大切に、お伝えされています。

    10年後も健康で、いつも笑顔で過ごしたい主婦の方に向けたかおる先生のヨガサークルも平日日中、小倉イルソーレにて、ご相談頂けます。

     

    2019年通学制ヨガ講師養成講座は4月開催。

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    http://clarayoga.net/

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)