穏やかな状態で瞑想するために呼吸法を行いますが、呼吸法を行うだけでも、顔色が輝き、内臓の働きが活発になります。体をしっかり温める呼吸法もあります。
〈オルタナティブカパラバティ〉
両鼻で行うもの、片鼻で行うものがあります。
片方ずつ行う呼吸法↓
右手の人差し指と中指を中に曲げて、親指と、薬指・小指を伸ばします(ナシカムドラ)。
(薬指と小指を曲げて、人差し指と中指を伸ばしても良いです(プラーナムードラ)。)
片方ずつ、親指で右鼻を閉じ、薬指で左鼻を閉じるように軽く鼻に手を添えます。
カパラバティの呼吸法は吐き切ることだけを意識します。吐き切ると自然に吸う息が起きます。
左から片方ずつ、一気に吐き切ることを意識して繰り返します。
左手はお腹の中央に添えて、吐くときにお腹が凹むのを感じても良いです。
しっかりと体の内側が使われて、内臓の調子も整います。
カパラバティは頭蓋骨が光る呼吸法と言われます。
この呼吸法を1日10分でも続けるうちに、額から輝きが増すそうです。しばらく続けると、お化粧をしなくても、顔の上のから順番に輝いていき、次第に顔全体が輝くそうです。
確かに、この呼吸法を目を閉じてしばらく繰り返すだけで、終わって目をあけると目が大きく開くようになり、額のあたりからこめかみ、顎関節、と心地よく緩んで余計な緊張がほぐれているのを感じられます。
カパラバティは交感神経を刺激するので朝行うのがオススメです(インドでは朝の時間帯は神様が歩いていると言われるくらい良いプラーナが流れているそうです)。
頭がスッキリとし、体が温まります。
無理をすると頭痛になったり頭がくらくらする人もいるので、無理せず行える範囲で呼吸しましょう。
この時頭痛になりやすい人は高血圧などになりやすいそうです。
〈ナディー ショーダナ(ナディソーダナ)〉
ナディーは7万本以上の神経のようなもの
ソーダナは浄化
この呼吸法で神経が浄化されます。
同じように右手の人差し指と中指を中に曲げて、親指と、薬指・小指を伸ばします。
片方ずつ、親指で右鼻を閉じ、薬指で左鼻を閉じるように軽く鼻に手を添えます。
左鼻から吸うことから始める先生もいるけれどアヌープ先生はまず左鼻から吐くことでクレンジングして、
そして左鼻から吸って右鼻から吐く、
右鼻から吸って左鼻から吐く。
これがワンラウンド。
この左から吸う、右から吐く、
右から吸う、左から吐く、
を7回繰り返す。
7回繰り返したら目を閉じたままリラックスして静かに両鼻で呼吸法をしばらく繰り返します。呼吸が深くなり心地良い状態が感じられます。
〈なぜ左鼻から吐いて、左鼻から吸ってスタートして左鼻から吐いて終わるのか〉
陰、月、女性 は幸福
陽、太陽、男性 は強さ
ヨガは人生のバランスをとり
すべてをバランスの良い状態に持っていく。
呼吸法は毎朝行うのが良い。
朝の大気中のエネルギーと夕方のエネルギーは全く違う。
朝の意識と午後の意識も違う。
呼吸法はカパラバティなど身体を温め交感神経を目覚めさせるものを先に行い、ゆっくりの呼吸を後で行うこと。
©️SPA il Sole(kurara sakaguchi)2016
坂口くらら