• ヨガ講師養成 北九州

    養成では、1つ1つのポーズの練習の仕方や深め方、細かい意識と指導法と効果やサンスクリット語の意味、そしてアジャスト法(ポーズの手伝い方)についてお伝えしています。

    ポーズの練習の仕方やアジャスト法を、イルソーレでは1つの動作につき何通りもの方法をご紹介していています。

    今月の通常レッスンでは、チャクラヨガをよく行っており、心身両面からチャクラを整えます。

    今日ご紹介する記事も、身体の面から第1チャクラ・第2チャクラ・第3チャクラを整える内容でもあります。
    今まで講座やイベント、ラジオやブログの中で座り姿勢について何度かご紹介してきました。

    今日は座り姿勢の中でもヨガならではの「骨盤の安定」についてお話したいと思います。

    なかなか姿勢を正そうとしても、どういった姿勢が安定感のあるニュートラルな姿勢なのか分からない方も多いと思います。

    まず今座っている方は、骨盤が前に傾いているか、後ろに傾いているか、確認してみましょう。

    特に運転をされることが多い方や背もたれに頼って座る方、身体の硬い方は、後ろに傾きがちな方が多いと思います。

    前に傾いていても後ろに傾いていても、ニュートラルなちょうど真ん中が分からないままだと、どちらも腰や背骨に悪い姿勢になってしまいます。

    前に傾いている人は腰が詰まりやすく、股関節も詰まりやすく、下腹も力が抜けがちです。

    後ろに傾いている人は背骨全体も丸まりやすく、全身に影響してしまいます。

    足の使われ方やバランス力にも影響します。

    なるべく意識をして、鍛えていきましょう。
    お腹の引き締めやダイエットにも役立つのでぜひ内側に集中して、行ってみてください。

    ヨガでは安定感を作って座る時、骨盤全体が下向きに下降していくエネルギーをイメージします。
    骨盤が安定することで、足元全体も安定するのを感じていきましょう。
    重くどっしりとした、根をはるイメージで骨盤から下が地面におりていきます。
    この時ニュートラルを見つけるために、坐骨(座っているところの左右の骨)、しっぽの尾骨、骨盤前側の恥骨を、しっかりとまっすぐ床方向へ下ろします。

    特に前に傾きやすい人や女性の方は、恥骨が後ろになることが多いので、まず真下に向けてから、そこからおへそ、みぞおち、胸まで引き上げる力を使いましょう。

    正確に言うと、根っこやしっぽのように下ろしていくのは、仙骨から下です。仙骨と尾骨を、真下に下ろして骨盤全体を下ろしましょう。

    この坐骨、恥骨、尾骨の4点をまっすぐ床に下ろす力で骨盤を真下に下ろすエネルギーを感じたら、
    今度は腰骨から上は上方向に向かって上昇するエネルギーを感じます。

    なので、仙骨から下は下降するエネルギーを、腰骨から上は上昇するエネルギーを感じましょう。

    腰椎の4番か5番から、上向きのエネルギーで上昇させるイメージです。

    そのまま腰骨から上は空の方向に向かって、背骨一本ずつの間の隙間を開いていくように頭頂が天上に近づいていきます。

    肩の力は抜いてリラックスしましょう。

    骨盤や足元は木の根っこになって、腰骨から上が木の幹になったように同時にまっすぐ上下に引き伸ばして身長が高くなるようにしましょう。

    これが腰に詰まりがない状態で、まっすぐな姿勢を保っている骨盤の状態です。

    坐骨で床を押していく意識や力で、さらに背骨の間の隙間を広げて身長高く保ちましょう。

    さらに詳しく言うと、
    内側をうまくはたらかせて骨盤を安定させるためには、下腹と仙骨をそれぞれお互いの方向へ近づけるように使います。
    お腹の奥に力を集めるようなイメージを使うことでも、この力を感じることができます。(これは下腹、おへその指4本分くらい下、仙骨の中央くらい。諸説あり。)

    そして、恥骨と尾骨もそれぞれの方向へ近づけるように使います。

    今、しっかりとした安定間を感じて座ることが出来ているでしょうか。
    さらに深く学びたい人は、イルソーレのレッスンの中で、お一人おひとりの状態に合わせてお伝えしています。

     

    今日お伝えした意識は、コブラのポーズにも応用できます。

    ラジオの中では、骨盤の安定と、コブラのポーズの時の骨盤について解説しています。

    http://www.ustream.tv/recorded/102897895

    養成スクールは、無料相談会随時開催中!

     

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    SPA IL Sole(ヨガサロン・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    スパイルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 美人になる をテーマにした少人数ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクール。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほどに美人に、幸せな人生を手に入れるヨガ♪

    ヨガHPはこちら

    http://clarayoga.net/
    ヨガインストラクター養成スクールHPはこちら

    http://clarayoga.net/conts/school.html

    http://kurarayoga.sakura.ne.jp/blog/ヨガインストラクター養成の流れ/

    ヨガインストラクター養成コース無料相談会&体験

    ヨガ養成 無料相談会


    団体さま向け出張レッスン・養成講座もお任せください。

    いいね!ボタンつくりました♡ クリックしていただけると励みになります。

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)