• ヨガ講師養成 北九州

    3162g。

     

    検診で、「きっと今日の夜から明日の間に生まれますよ」と先生が仰ったとおり、検診日の夜中24時頃から軽い陣痛が始まりました。

    念のために夫が急遽お休みをとってくれたおかげで、慌てることなく、落ち着いて自宅で様子を見ることが出来ました。(1人だったらすぐに病院に行っていたと思います。)

    その後4時頃から1時間くらい、少し仮眠をとって目が覚めると、高熱と、仙骨が浮くような感覚があり、急いで準備して病院に行きました。

    6時頃から痛みは段々強くなり、9時頃、無事に赤ちゃんが生まれました✨

    30分〜1時間が、何倍にも長く感じられましたが、
    病院スタッフの皆さんからはスーパー安産だったと言って頂くことができました。

    赤ちゃんの泣き声が聞こえてとても嬉しくなりました。

    (今の時期、出産後赤ちゃんに会えるのはPCR検査の結果が出てからでした。その日の夜のうちに、赤ちゃんに会うことができました。)

    生まれてすぐに、助産師さん達が赤ちゃんの写真とムービーを撮ってくださいました。

    すぐに夫にも送りました。

    出産時は、思っていた以上のサポートを受けることが出来、お世話になった医療スタッフの皆さまに心より感謝いたします。

    「開脚の練習と呼吸の練習がお産時に本当に役に立ちますね」と、仰って頂けました。

    心配していた出産後の痛みはほとんどなく、その後も貰っていた痛み止めを一度も飲むことなく過ごすことができました。

    赤ちゃんに会えるまで、夜まで時間がありましたので、出産後すぐから骨盤底筋トレーニングに取り組むことができたほど、おかげさまで不調もなく過ごすことができました。
    (骨盤底筋トレーニングは、これまでよりもさらに詳しい身体の使い方の意識や、日頃心がける姿勢をお伝えしますね。)

    【前日に行った安産のためのインドマタニティヨガ】
    自然な陣痛が来ることと、スピード安産にはとくに、前日に練習したインドヨガが大変役立ったと感じます(様々なヒップオープニングや、正しく脚を使うアサナなど)。

    日本のマタニティヨガとインドのマタニティヨガ比較など、早くお伝えしたい情報がたくさんあります❤️

    この度、正しい練習を知っていたのは財産だったと改めて気付きました。

    生後5日目

    また、皆さんと身体を整えていける日々を楽しみにしています。

    赤ちゃんが生まれてまだ10日経ちませんが、お腹もほとんど元に戻ってきました。

    これから、産後ダイエットの記録もお知らせしますね。

    最初の頃はいろいろなリスクも想定されていましたが赤ちゃんがお腹で成長するにつれてすべて無事に乗り越えて、私も赤ちゃんも元気に生きていることが幸せです。

    育児のことは、これからひとつひとつ学んでいきますので、皆さま、色々教えてくださいね✨

    【受講生の皆様のおかげで、安心してのぞむことができました】
    受講生や卒業生皆さまの、ヨガをやっていて良かったという実体験や、ヨガとご出産のご感想を日々教えて頂いていたおかげで、安心してこの日を迎えることが出来ました。

    いつも皆さんに感謝です✨

    家族や周りのたくさんのサポートのおかげで、貴重な時間を楽しむことが出来ています💎✨

    5.6.7月のレッスン・オンライン講座は、かおる先生、みわ先生、ゆりえ先生はじめ、卒業生の皆様がご協力くださっており、大変心強いです。

    スケジュールはこちら

    zoom4月・7月養成講座日程と5.6.7月卒業生の先生達によるzoom通常レッスン・座学講座・ワークショップ日程

     

    夏の講座から徐々に復帰いたします。

    スーパー安産のためのインドマタニティヨガ、
    出産後すぐから取り組むことが出来たメンテナンス、
    産後ダイエット、

    など、受講生の皆さまとお話したい内容がたくさんあります。

    また、コロナウィルス対策のための免疫アップ・インフルなどウィルス全般のための対策として、
    呼吸器系の不調緩和や血行促進のための浄化法をご参加の皆様に取り入れていただきます。

    今後皆さんで実践するのが楽しみです。

    テレワーク等によるコンピューター疲れをしないための、身体の内側から整える呼吸法、なども
    お伝えいたしますね。

    3月4月はとくに、日頃よりお世話になっている方々のサポートに徹すると心に決めていましたので、技術面のサポート・進路アドバイスとして、午前中だけでも連日200件以上のメールの返信やお電話でのお返事を担当していました。
    (ご新規の方のメール・コメントについてはスタッフが管理しています。)
    そのような中でも、インドヨガの正しい呼吸法・浄化法を用いることでコンピューター疲れすることなく、乗り切ることが出来ました。

    コンピューターを使う方のお疲れやストレス解消にいちばん効果的な呼吸法は今後レッスンの中でお伝えいたしますが、次にご紹介する呼吸練習法もオススメです。ぜひ、身体の変化を観察されてみてくださいね。「カパラバティ」・「ナディーショーダナ」2つの呼吸法をご紹介しています。

    9万アクセスいただいた中でいちばん読んで頂いている記事です。

    2016〜2018年の目的別呼吸法のグーグル検索キーワード1位でした。

    ヨガの呼吸法①カパラバティ ナディーショーダナ

    4.5月の相談会を自粛させて頂いた為、夏の講座の相談会は6.7月に行います。オンラインでの相談会も対応しています。

    2020.5.6ラジオ〈マタニティヨガについて〉

    5/6のFMKITAQ美人創生プロジェクトのテーマはマタニティヨガについて、

    Q.「快適なマタニティ生活を続けるためにできること」

    Q.マタニティ5ヶ月から9ヶ月、今日までにどのような練習をしていましたか?

    という2つのご質問にお答えしました。

    ポーズについては、ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)のお話をしました。

    ↑38週

    背中の疲れをとることや、ごく自然と、背骨が無理なく動くことについてもお話しました

    ↑こちらも38週です

    【マタニティヨガ講座でお伝えできること】
    ・アーサナ基礎
    ・妊娠約4ヶ月〜10ヶ月のそれぞれの時期、個々に必要な心身の為のアサナやアプローチ
    ・初期の過ごし方について
    ・正常な血圧をキープすること、高血圧の方が血圧を下げることに役立つアサナ
    ・日本のマタニティヨガとインドのマタニティヨガについて
    ・マタニティ期の免疫アップ
    ・マタニティの時期を快適に過ごすための複数の呼吸法
    ・お産に役立つ呼吸法
    ・7〜9ヶ月、平均体重真ん中の赤ちゃんをお腹で育てること
    ・妊娠7ヶ月以降に20分で逆子を直す方法と、逆子体操を行うことのメリットデメリット。逆子をなおした後に赤ちゃんの向きをキープするためのアサナについて
    ・健康なマインドをつくるアーサナ
    ・身体のために、産後すぐにできること
    ・健康的に、より快適に過ごすための産後ヨガ、骨盤ヨガ、骨盤底筋のためのヨガや産後の身体に効かせるベビーヨガ
    ・キャリアを大切にしたい女性が、本当に望む理想のタイミングで子宝を授かる骨盤づくり(お仕事が大好きな20代・30代の女性が、人生の中のベストなタイミングでマタニティライフを過ごせるように)
    など

    ■少人数制講座・オンライン受講を選べます
    ■オンライン講座は現在、医療に携わる方からも大変人気です
    ■対象:受講者の年齢は問いません

    ◎RYT200時間コースでは、200時間以上学ばれる方には、上記すべての内容を選択受講いただくことも可能です。

    コースについて

    ・RYT200

    ・オリジナルコース

    ・産後ヨガ

    ・ヨガセラピー、シニアヨガ

    こちらの4コースが人気です。少人数制講座・オンライン受講を選べてこれからの時期も安心です。

     

    5/6ラジオ

    上記の2つのご質問についてお話しています。

     

    5/20ラジオ
    Mrs.international2019💎の永家瞳先生(美容室UNDER WORLDオーナー様)にパーソナリティをご担当いただき、素晴らしい記念になりました🌹心より感謝です✨

    これからも、体感・経験を大切に、また、大切な恩師のやり方をいちばん正確に伝える❣️という気持ちも忘れずに持ち続けながら、進んでいきますね。

     

     

    関連記事

    産後のダイエットなら✨ アライメントを大切にしたインドの解剖学的なハタヨガをベースにした、イルソーレの骨盤底筋ヨガ

     

    ライフスタイルに合わせたヨガ マタニティヨガ・産後ヨガ

     

     

     

     

     

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)