• ヨガ講師養成 北九州

    産後ヨガオンライン講座(フォロー講座)の後に、とても素敵なお写真を頂きました❣️その日のうちに復習して頂けて嬉しいです✨

    この度RYT200を取得されたヨガインストラクター、ちえ先生のお写真です🧘‍♀️✨
    本日は2つのポーズをご紹介します。
    今日のブログは、
    ・骨盤を整える
    ・骨盤底筋やインナーマッスル強化
    ・産後ヨガ
    ・ベビーヨガ
    などをテーマにポーズのワンポイントについて記事を書いています。
    本日放送(4/15)のラジオでは、
    ・股関節のためのポーズ
    ・背骨を整えること
    ・内臓の健康
    ・しなやかな筋肉をつけ免疫力を高める
    ・親子ヨガ・ペアヨガ・インドヨガ
    についてご紹介しました。下記にラジオのYouTubeを載せていますので、ラジオで聴きたい方はリンクからどうぞ。
    【ウォーリア1(ヴィラヴァドラーサナA)のワンポイントアドバイス】
    〈ウォーリア1(ヴィラヴァドラーサナA・戦士のポーズ1)のポーズ〉は、
    ・可能な方は踵から踵までを一直線上のラインに。(難しい場合は、一直線上でなくても大丈夫です。)
    ・前足のつま先は正面に、後ろ足のつま先の向きは約45度程度、やや外向きに。(よりインナーマッスルにアプローチしたい場合のみ、後ろ足のつま先もほぼ正面向きに近づけます。(←産後の方や、骨盤底をより鍛える目的で行うトレーニング等。)身体全体にはたらきかけるヨガでは、約45度程度に。)
    ・左右それぞれの足裏4点を床につけ、土踏まずを引き上げる。(母指球、踵の内側、小指球、踵の外側を床へ安定。指も浮かないよう床へ。)※膝に痛みがある場合は、後ろ足の踵を床に付くポーズでなく、つま先の上に踵がくるポーズを選ぶ。
    ・一つずつの動作を丁寧に深める場合、前後の足の距離が長いとより鍛えることが出来ます。(フローなど、流れるように次々に動くヨガでは、あまり前後の幅を広げません。)
    ・その上で、左右の骨盤を正面向きに(胸やお顔と同じ方向に)向けることが重要です。正面に向けることがまだ難しい場合は、足の前後の距離を縮めたり、後ろつま先の向きを若干正面向きに近づけたりして、出来るだけ骨盤を正面に向けやすい位置をみつけましょう。最初は思うように動かすことが出来なくても、様々な動作を練習する中で出来なかったポーズを行えるようになっていきます。無理をせず、様々な方法を地道に学んでいきましょう。
    ・前脚の膝は軽く曲げ、後ろ足は伸ばします。
    ・骨盤が前に傾かないように立てます。(下腹をおへそへ引き上げ、尾骨は床方向へ下げるように)
    ・その上で、股関節を床へ近づけることを意識して、動作を深めましょう。(前膝は90度程度までに。それより鋭角にしないこと。)
    ・可能な方は、前脚の腿の骨を床と平行にしましょう。
    ・後ろ脚の腿を天井側へ押す、または引き上げるイメージで、後ろ脚全体が真っ直ぐに伸びます。(膝だけを伸ばすイメージは使わないこと。)
    ・引き続き、腰椎のスペースを保ち、背骨全体を伸ばし、胸を開く。
    ・両腕は前から上へ。(腕の上げ方はいろいろな方法をご紹介しています)前から上へ上げる場合はゆっくりと。
    ・肩の力を抜く。
    ・肘が反らないように調整した上で、可能な範囲で伸ばし、その上で二の腕を外側から押されるイメージ。
    ・ビギナーは手の指を開く。慣れている人は揃える。
    実際のレッスンでは、さらに詳しく、様々な練習法や、ポーズの様々なサポート方法(アジャスト)をお伝えしています。
    〈ベビーヨガとして行う場合は〉
    お母さんのポーズがしっかりと安定していることが大切です。ヨガマットは、床から滑らない材質のものを選びましょう。親指や母指球を床につけることを意識するとバランスを取りやすくなります。ペアで行う場合は、踵から踵までが一直線上になくても大丈夫です。バランスが取れることを優先しましょう。
    赤ちゃんの胴体をしっかりと手で支え、可能な範囲で、腕を前に伸ばしてみます。(この時、肘が反らないように。)
    ポーズはここまででも充分です。
    バランスが取れて、しっかりと支えることが出来る方は、さらに、可能な範囲で腕を少し上げてみましょう。
    必ず、指導者のもとで行われてくださいね。
    ウォーリア1は、産後ヨガとしても、産後の骨盤を整えるための最適なポーズのひとつです。
    身体を鍛え、整えながら、赤ちゃんにも喜んでもらえる、素敵な時間になりますように。

    4/15放送のラジオ「美人創生プロジェクト」はこちら

    ラジオでは、主にこちらのポーズについてを解説していますよ。「壁を使った『椅子のポーズ』」について。

    親子ヨガ・ペアヨガについてや、オンライン講座の様子についてお話しました。

    オンラインフォロー講座では、日々一緒に頑張っている、国内や海外のメンバーと学びを深める幸せな時間になっています。

    講座について

    7月末講座や来年4月の講座について、お問い合わせ・お申込みを頂いています。サロンを選んで頂けて、感謝の気持ちです。誠にありがとうございます。特典は、間もなく締め切りとさせていただきますね。

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)