• ヨガ講師養成 北九州
    こんにちは。
    昨日よりも今日、今日よりも明日 美人なる をテーマにした福岡県北九州市小倉北区の少人数ヨガスタジオ、養成スクールSPA IL Sole ヨガインストラクターのKURARAです。
     
    前からお世話になってるOさん。めずらしく朝から電話。

    「先生、断捨離について教えてください」

    「断捨離なら、他の人に聞いた方がいいと思いますよ(笑)お片付けならTさんに聞いたらいいですよ♪」(お片付けが不得意な私です)

    「先生の考える断捨離が知りたいんです。モノに限らず。」

    「なるほど。そうなんですね♪私は生きていくのに必要なものだけを残して、変な執着で捨てられなかったものを手放すって考え方ですねー」

    「そう、それです。考えたら、身の回りのもの、自分のための物がなくて他人のためのものばっかりだったんです。」

    「(断捨離といえば「シャウチャー(清浄章)」について話しがちだけど今日はちょうど話したいことがあるなー♪)

    人のためにいろいろ考えられる力って必要ですよ。
    私が最近思ったのは、、、。
    Oさん、サンカルパって聞いたことありますか?」

    「あります!」

    「あるんだ!^o^」

    「聞いたことあるくらいですけど。」

    「サンカルパって、信念とか、自分自身にする誓い  といったような意味があるんですけど、

    普通の目標とはちょっと違うんですよね、
    例えばお腹を引き締めたいとか、お金持ちになりたいとかはサンカルパではなくて、
    夢や目標を達成するための具体的な行為が必要で、
    夢や目標といっても、
    なんで自分が生まれて来たのかとか、何をするために生まれて来たのかとか、そのために今できること、その辺を考えて設定します。」
    幸せになるために生まれてきました。」

     

    「さすが!そうですよね。
    幸せになるための目標と具体的な行動、なかなか簡単に思いつかないひともいるかもしれません。

    私は、最近瞑想していてサンカルパとしてなんとなくピンときたのは、

    周りの人を応援するように自分のことを応援する。

    こう思ったんです。これってかなり心強いパワーで、これを毎日努力すると確実に幸せになると思いました。

    「なるほど。いいっすね」

    「ありがとうございます♪

    サンカルパ、見つけようとすることで余計なものにとらわれなくなりますし、目標がハッキリして生き方がよりシンプルになると思うんですよね。社会的な価値観に振り回されず自分の大切なものが見えてきます。

    もし見つからなければ、さっき言ったようなお腹引き締めたいとか、お金持ちになりたいとか、とりあえずそういった目標でもいいんですけどね。それだけでも、あるのとないのとでは全然違います。

    私が思うのは、いつもサンカルパのようなものを大切にしてると確実に幸せになれる。その人その人が持っているものや能力でできるんですが努力の要ることですよね。

    もし、まだ見つからない人は、小さな目標と大きな目標を持ってみる、そしてできればサンカルパについて考えてみる。」

    「まさに聞きたかったことでした。誰もそんな話、しませんからねー」

    「良かったです」

    「最近、友達も要らないと思うんですよねー」

    「今日はずいぶん病んでますね(笑)まあ、本当に大切なお友達って、全員の中に10人いないかもしれませんねー。本当は1人とか2人とかでも良いのかも。無理に付き合うことはないですね。」

    「人といると人のためにばかり動いて自分のために生きれない気がします」

    「んー。そうなんですね。最近お仕事などいろいろありましたもんねー。

     

    サンカルパには、他人の中に自分を見出すっていうのが最終的な到達点みたいなんですよね。

    私の考えた、他の人を応援するように自分を応援するっていうのは、まだまだ未熟な目標かもしれませんけど、
    人の相談を受けているとき、周りの人たちが幸せに進むにはなにが必要か考えているとき、この集中力やシンプルなアドバイスや自分の中で感じる答えを自分の人生にも向けることでよりハッピーになるとその瞑想のとき確信しました。

    誰にでも、自分と同じようところがあると思うと、日々勉強になりますし、自分を大切にするように他人を大切にして他人のよいところ悪いところを受け入れて自分も全部うけいれたりすることで良い連鎖が繋がると思います。


    Oさんみたいによく頼りにされたり人のためにはよく動ける人だったらそのエネルギーを自分にも向けてみるといいですよね。
    それから、サンカルパを見つけやすい状態にするには普段の忙しい思考をシンプルにして五感を感じること。周りの音やヒーリングの音、音楽を聴いてみたり、
    ヨガでは1時間くらいシャバーサナをすることで見つけやすくなるって言われます。
    嘘だと思ってやってみると意外と1時間の後半、普段出てこないような思考がいろいろ出てくるんですよ~

    まずは誰々のどんなところを尊敬していて見習いたいとかでも良いと思います。
    たとえば私の尊敬する社長
    さんとかは1日単位で「自分は何十万円稼いでいる」って計算しているのが会話の各所に出てきます(笑)それでいて楽しそうなところが素晴らしいと思うし、自分の能力をよく分かっていて高くも低くも評価していないと思うんです。私から見て全く嫌味がないんですね。
    「誰かを超えたいと思う気持ち」がその方の原動力になっているように感じ、そこに好感が持てます。その誰かを全て超えてからも、「超えたい」という気持ちを持ち続けているそうです。
    比べないというヨガ的な考えとは反対のように感じますが、私は人生の中で戦うべきときは戦うという考え方が好きです。

    その社長さんが成功されているのは、きっと目的のための努力がはっきりしてるからだとおもいます。

    先日は「まずは動かないと何も変わらない」ということを仰っていました。


    確かにそうですよね。何のために生まれて来たのか考え、1つの目的に向かって毎日、常に努力し続ける。これが人生を輝かせる秘訣だと思います。

    まあ何が素晴らしいと思うかって、「超える」と思って本当に超えるバイタリティーがすごいと思います。
     
    最初は執念でも良いと思うんです。

    何か持ってる人と持ってない人は全然違う。
     
    それで話は戻ってサンカルパ、しばらく瞑想してみて、普段はお友達や家族、恋人や職場の人、周りの色々な人に向きがちな意識を自分に向けて、心をシンプルにして、幸せになるために自分には何ができるのか、ゆっくり探してみてください。」
     
    「わかりました」
     
    「そんなんで良かったですか」
     
    「良かったです」
     
    「本当に?じゃあ良かったです。」
     
    「色々探して、なかなか聞きたいことをくれる人いないけど、くらら先生と真澄先生はピンときてくれるっス。」
     
    「Oさんスピリチュアルですもんね~
     
    「そうっすか?」
     
    「はい。私はあまりスピリチュアルじゃないですけどね~^ ^
     
    まあ、サンカルパ、どうしても出てこないときは、とりあえずヨガやってみてください。心が整理整頓されて、きっと役に立ちますよ。」
     
    「はい、ありがとうございました。電話して良かったです。」
     
    「私も良かったです!これからみんなに伝えたいことがハッキリしてきました^o^」
     

    瞑想しやすい「姿勢」についてはこちら→http://s.ameblo.jp/kurarayoga/entry-12150363204.html

    スタジオでは動きを見ながら分かりやすい指導で身体の変化を実感していただけます。SPA IL Soleの養成スクールではアーサナ(ポーズ)をより詳しく学ぶことができます。
    4月後半、少人数養成スクールを新たに開始いたします。まずはメールフォームから体験レッスンをご予約、スクール日程の詳細は今すぐお問い合わせください。
    卒業生は、心と身体の美容健康に役立つ知識を身に付け、さらに輝き、魅力的なインストラクターとして活動し夢を叶えています。
     
     
    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    SPA IL Sole(ヨガサロン・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)
     

     

    スパイルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 美人なる をテーマにした少人数ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほどに美人に、幸せな人生を手に入れるヨガです。

     
    先日は、キタキュウウーマンプロジェクトという番組に出演させていただきました☆
     
    最後まで読んでくださりありがとうございました
     
    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)