• ヨガ講師養成 北九州

    心から楽しんで行い、幸せや喜びが何百倍にもなって返ってくること。私にとってシニアヨガがそのひとつです。

    3/1は、北九州市内の福祉施設さんで80代・90代の方を対象としたヨガ教室を行いました。

    この日は椅子・車椅子に座って行うことの出来るヨガを80分間開催

    皆さま最初から最後まで熱心にヨガに取り組んでくださいました。

    目的は、肩や首の疲れや痛み解消、肩の可動域改善、猫背解消・姿勢改善、自律神経調整、転倒防止、浮腫みと冷え解消、記憶力アップ、内臓の健康、バランス力アップ、手足の指の動き改善など。

    【ヨガの呼吸法】

    股関節や膝にやさしい椅子の座り方からお伝えしています。

    この日はリラックスのための呼吸法、姿勢改善・肩の可動域改善のための呼吸法・自律神経調整のための呼吸法など皆さまのお身体の様子を見ながら数通りの呼吸法を行いました。

    呼吸法を練習しながら少しずつ身体に気付きを持っていきます。吸気と呼気の時の身体の様子を観察しながら進んでいきます。

    【痛み解消、可動域アップ、姿勢改善のためのヨガ】

    姿勢改善のためのアプローチを多く取り入れ、呼吸と動作を連動させることを丁寧に行うと、5分もしないうちに参加者の皆さまの背筋がピンと伸び、目に見える姿勢の大きな変化に、私も驚き嬉しくなりました。
    参加者の皆さまが大変集中して取り組んでくださったこと、スタッフの皆さまのあたたかいご協力(マイクの音が聴こえづらい方にはしっかりと耳もとでお声をかけてくださり、雰囲気づくりのために動作も一緒に取り組んでくださったりと、大変感激いたしました。)のおかげです。
    シニア世代の方ほど、一回のヨガで劇的な姿勢の変化が見られます。

    動けるかどうか、楽しめるか、マイクの音を聴き取れるかなど、始める前は不安のあった方も、
    動作を見ながら動きを一緒に行うとともに皆さますぐに笑顔になってくださいました。

    【転倒防止に繋がるヨガ】

    そして、ご要望のあった転倒防止のためのヨガも、大変楽しく行うことが出来ました。
    転びにくくするための身体づくりは日々の努力が大切です。

    足の運動では、毎回、予想以上に参加者の方々から喜んで頂け、会場が笑い声で賑わいます。
    そして、運動の大切さ、身体を正しく使うことの大切さをご実感いただくご感想を頂きます。
    この日も、「毎日行っている脳トレとしての指の体操にプラスして、転倒防止のためのヨガを毎日取り入れたい」と言って頂けました。

    また、ご希望のあった記憶力のためのヨガも行い、ご興味を持っていただけました。
    その後は足底のアーチを作る・脳トレ・音楽を組み合わせた動きを実践。

    【音楽と脳トレ】

    最後は、音符と動きを組み合わせた脳トレでしっかり楽しみました。

    皆さま、毎日脳トレは行っていらっしゃるとのことで、さすがの記憶力と綺麗な歌声でした。

    【ヨガを通してできること】

    普段はあまりアクティビティにご参加されなかった方が、「またヨガをしたい」と職員さまへおっしゃって頂けることも、このお仕事にやり甲斐を感じることのひとつです。

    ヨガは、普段シニア向け運動や体操にいらっしゃらない方も、興味を持っていただけることが多いです。理由を伺うと、運動の大切さを実感した、とおっしゃっていただけます。ご自身の健康にとって大切なことだと実感されるそうです。

    【素敵な施設さまとのご縁】

    この度は、ご準備から当日のサポートまで進んでご協力くださいました職員の皆さまにも大変感謝致します。
    日頃からの、利用者さんへより伝わりやすいコミュニケーション、優しい心が伝わる思いやりの姿勢に素晴らしいと感じました。施設にお住いの皆さまも、生き生きと楽しそうにされていて、皆さん気持ちがお元気で前向きです。

    【生徒さんにもお世話になりました!】

    そして、この日は養成スクール生の末吉先生にもお世話になりました。周りの人を元気にしたい、という気持ちを持った素敵な講師です。
    パワーヨガからシニアヨガまで、熱心にお勉強を重ねられています。

    【シニアヨガの時間】

    始める前は心配されていた方も動きとともに素敵な笑顔になっていく様子、ヨガの前後のお身体の変化に気づいて頂いたり、お身体の気付きとともに会場が笑顔と笑い声で溢れる瞬間、ヨガや運動に取り組む大切さをご実感頂けることなど、

    私にとって大変癒される、幸せが溢れる時間です。

    【その後も、ご感想を頂きました】

    いつもは夜中に何度も目がさめる方も、この日の夜は目が覚めずにぐっすり眠ることができて快眠だったというお声が大変多かったそうです。
    シニア世代の方ほど、不眠など睡眠に関するお悩みが多いです。ヨガでは神経の浄化を行うことで、マインドの疲れから来る不調を解消する方法と考えられていますので、通常の運動よりも不眠のお悩みに最適です。

    【シニアヨガとは】

    イルソーレの、80代・90代の方のためのシニアヨガの内容は、幅広いどの世代にとっても大切なものですが、通常のヨガクラスのメニュー内容とは大きく変わります。
    シニアヨガは、ただ優しく行うだけのヨガではなく、1年後、5年後、お元気に笑顔で過ごすための要素がたくさん詰まっています。

    現在、複数の施設さまでお世話になっております。

    【活動内容のご紹介】

    ・80代・90代〜のシニアヨガ
    ・健康に役立てる、毎日に活かすヨガ講座
    ・参加者の笑顔と健康に繋がるシニアヨガインストラクター養成

     

    2019年通学制ヨガ講師養成講座は4月開催

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    http://clarayoga.net/

     

     

     

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)