• ヨガ講師養成 北九州

    様々なお身体の不調の改善、ご結婚、ご出産、インストラクターデビュー、スタジオオープン。ヨガ養成スクール受講者さまに起こる日々の素敵な出来事が、自分のことと同じように嬉しい毎日です。
    皆さんの声に励まされています。

    今日は2018年に養成メンバーから頂き感激した〝サプライズ〟のプレゼントについて書きますね。

    昨年、こっそり、何名かの方がある表彰にイルソーレを推薦をしてくださっていました。そのひとつひとつのメッセージを後に私まで教えていただき、驚きと感謝でいっぱいでした。とてもあたたかいメッセージが、どんなプレゼントよりも嬉しかったです。一生の宝物にして、初心を忘れずこれからもいろいろなことを乗り越えていきますね。

    今まで一緒に過ごした中でのエピソードや思い出を言葉にしてくださり、スタジオオープンの頃からヨガで関わる方に支えられてきたことがとても懐かしく、鮮明に思い出されます。かけがえのない出会いの数々で、今があります。

    お2人の方が限られた時間(1日)で、繋がりのあるヨガインストラクター養成受講生の方々にお声をかけてくださっていました。

    たくさんのお写真とともに振りかえりたいと思います。頂いた寄せ書きひとつずつに、養成スクールに対する想いなど綴りました。

    ヨガに初めて出会った日に、生涯を通して練習し続けたい、ヨガインストラクターになりたい、と夢を持ちました。
    心身の快復はもちろんのこと、
    ヨガを仕事にすることで、
    一生の出会いがたくさんありました。
    パーフェクトでなく、不得意なことも多くありますが、
    仕事を通して、社会の中で
    人と関わりを持ちながら心地よく生きることが可能だということ、
    少しでも誰かのお役に立てること、
    好きなことに対して情熱を持って、心から楽しんでシェアし、
    そしてこんなにもたくさんの愛が返ってくる日々。
    この仕事をしていなければ知ることはなかったかもしれません。

    まわりの幸福を心から願い、
    さりげないお気遣いや優しさ、謙虚で凛として内側から美しいさき先生の在り方にいつも尊敬します。

     

    お仕事や子育て、頑張りつづけて生きぬいてきた方たちにも、あるがままでのご自身の素敵さや、もっともっとたくさんの気づいていなかった特技や長所、その人らしさに、スクールを通して気が付いて頂けたら。得意を伸ばして、もっと呼吸しやすい人生を歩んで頂けたら。という気持ちがあります。

    この度は素敵なスタジオのオープンおめでとうございます。これからもヨガを大好きで、ヨガを楽しんで進んでいきましょうね♪

    学びのペースも、体力も違うお一人ずつに、最適な講座をお届けしたい。同じポーズでも、その場のメンバーに合った毎回違った練習法やアジャスト法をご紹介したい。そして、将来の夢や目標も人それぞれ。その方のペースでその方だけの夢を実現して頂けたら、と考えています。

    これからも、お会いする方へ癒しと感動をお届けくださいね。いつもありがとうございます。

     

    ゆみ先生からは、何事にも愛を込めて行うことで、何十倍にも何百倍にも素敵なものを作ることができる、ということをいつも学ばせて頂いておりますよ。

    私も、いつも皆さんにお会いすることで、癒されています。

    これからも、どんなタイミングにもいつも変わらず、愛を込めて講座を行うことを目指して素敵な循環を作っていきますね。

    ゆみ先生はいつも気付きを大切に、素晴らしいと感じた練習法を生活に取り入れ、心と身体のケアに役立てられていることが素晴らしいです。

    これからも、レッスンやパークヨガを通して、

    大勢の人が何となく取り組んできた運動やヨガや日々の動作を、本場のヨガの知識を役立て意識を持って行う、気付きのあるレッスンを癒しの雰囲気で行っていただけること、楽しみにしています。

    今まで出逢った中で感銘を受けたもの、「身体を内側から変えることで人生を豊かに変えるヨガ」を深め、これからも進化していけるよう、人生をより良くし続けていくことを努力しますね。哲学や真髄 急ぐことなく、現代に活かす実践を大切に一歩一歩精進いたします。いつも新しい気付きを頂き、ありがとうございます。

    嬉しいお言葉をありがとうございます。たくさんあるヨガの中で、「このヨガに出会えて良かった」そう思っていただけることは、私にとってとても励みになります。まなみ先生もまた、お仕事を通して、生徒さん達にそのように感動を与えていること、いつも皆さんから伺っていますよ。私にとっても、まなみ先生との出会いは素敵な転機です。

    出会いを大切にされ、どのクラスも、「生涯を通してお世話になりたい!」という熱いファンの皆さまに囲まれているかおる先生。若い方から、90代まで。今までの代行レッスン経験も、自信に繋がったとのこと、大変嬉しく思います。心から素敵な内容だと感じた先生達のレッスンを、大好きな生徒さま方にもご覧いただき素敵な時間をシェアしたいと考えています♪
    これからも、年齢を重ねるほど美しくなるレッスンを、たくさんの皆さまにお届けくださいね。

    私の学んだスクールのひとつが、なおみ先生と同じスクールでした。プライベートサロンから、イルソーレ開店の準備として資格を取得。北九州からのメンバーはなおみ先生と私の2人でした。素敵なご縁で、その後なおみ先生にはお店オープンの準備から大変お世話になりました。学びの後、仲間達の進路やヨガ業界についてを知り、「ヨガを学んだすべての方がインストラクターとしての技術を目指せる、今までになかった養成スクール、〝夢を応援し、夢を叶えていただけるスクール〟を作ろう!」と更なる決心が固まりました。

    東京でのご結婚までイルソーレでも長くクラスを続けてくださり、ホットヨガスタジオさんでも週に6日と、必要とされる大人気の先生に成長され、大好きなヨガで生活をされるなおみ先生。一生懸命、心を込めたレッスンに癒されます。

    1人ずつの得意を伸ばして、その方の魅力の光るレッスンを作って頂きたい、という思いがあります。その人らしく輝ける場がレッスンの場であるように。自分を知って強みを伸ばすこと、もっともっとヨガを好きになっていただけることを大切にしています。また、ヨガを学んでいる人達で集まる場も、それぞれの個性や得意分野を認め合い、切磋琢磨し高め合っていける場であり続けたいと考えています。

    けいこ先生、やさしい至福のアジャストで多くの生徒さんを癒されてくださいね♪

    経営者としてのキャリアを積まれる中、ずっとずっとやってみたかった自由な仕事、ヨガのお仕事を叶えられ、プロとしてのご活動を始められた、ともこ先生。ヨガ三昧の幸せな毎日になっていると伺えて、大変嬉しいです。お身体もどんどん変わり、日々熱心に、出逢う方々へのより良い伝え方を工夫されている姿勢が素敵です。スタジオオープンの夢応援しています。あたたかい癒しの場が目に浮かびます!

    ともこ先生にお会いすると自然と笑顔になります♪

    いつも幸せを感じられる心でいることを実践されているまい先生、素晴らしいです。一緒に過ごしていると落ち着き、癒されます。

    その方それぞれが、人は人、自分は自分として、愛する場所・人・仕事など自分だけの幸せを持ち、周りと調和しながら好きな人生の時間を過ごし、居心地の良い自分で過ごすことができればと思っております。

    これからも、私も、幸せに満ちている心のために練習を続けていきますね♪

    いつも気づきをありがとうございます。

    好きな分野の探究や、健康のための投資は決して裏切らないと考えています。ヨガでの努力は、様々な身体の痛みや不調を解消し、1年後には明らかな結果として現れ、5年後10年後の美と健康までも作ってくれますよね。心にも同様に、より健康的で有意義な毎日になります。

    今年はインドの先生をお招きし、更なる健康の知識をお伝えできるよう、そして快適な毎日のために、私自身学びを深めたいと思っています。

    私も、気さくでとても優しい、ちはる先生が好きです♪いつもホッと和む笑いをありがとうございます。

     

    たくさんの方を受け入れることよりも、お一人ずつにより良い技術を身に付けて頂き、健康で幸せな人生になっていただくことが、私の好きなことです。

    りえ先生と同じように、退職を期にできた時間で、心身を癒す方法を学ぶためにスクールを探していらっしゃる方にも出会います。そんな時、今までたくさん頑張って走り続けて疲れた後は、休息が必要ですよね。私もヨガを学ぶ前、膝の故障を機に退職したことがあります。それまで、いろいろなことを休まず頑張る人生。そして人生で初めて出来た長期休暇。思う存分休んだら、次のステップが見えてきました。エステサロンをオープンし、膝と将来の夢のためにヨガを学び、その後フリーランス活動を始めることが出来ました。膝や腰の痛み改善の方法も含め、ヨガを人一倍熱心にマスターされたりえ先生。ヨガ仲間からもお仕事のオファーが来るほど、癒しの雰囲気を持つ先生です。スポーツをされる方への痛み解消もお伝えして頂きたいです。

    大好きな仕事でそのように言っていただけて、感激です。養成スクールのお仕事は私にとっていちばんの生きがいになっています。

    様々なお身体の不調の改善、ご結婚やご出産、インストラクターデビューやスタジオオープンなど、日々頂ける素敵なお知らせが、自分のことと同じように嬉しいです。

    今まで女手一つ自分の手で創り上げてきた大切なスクール、結婚しても絶対に続けたいものでした。夫は家庭的で、私の仕事にも大変寛容で、いつも見守ってくれます。忙しい時期はお店から帰って朝まで仕事の作業が続いて迷惑をかけてしまうこともあります。1人では当たり前にこなしてきたことが、そうはいかないことも。それでも、命を削っても心から行いたいと思う仕事に出会えていること、とても幸せなことだと思います。自分も家族も大切に、心から大切な仕事と心から大切な家庭の両立は少し大変ではありますが、それこそが人生や日々のテーマだと思っています。自分、家族、周り、社会、まずは自分を大切に、周りとの繋がりを持ってより心地よくいつも幸せに生きていくこと。毎年、仕事は増えていきますが、今は信頼している大好きなイルソーレファミリーが居ます。先生方の更なるスキルアップを楽しく行いながら、お世話になっている皆様にも頼って一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

    この度頂いたプレゼントは、周りの方々に支えられていること、とても幸せであること、いちばん大切なことをいつも思い出させてくれるきっかけにもなっています。

    自立して強く生きていくことのできる女性ヨガインストラクターの養成に注力して、キャリアをつくっていただくこと・キャリアと結婚の両立など、その方に合った選択肢を選べる人生や、好きなことを一生の生き甲斐・仕事にできる人生を応援したいです。

     

     

    [頂いた寄せ書きメッセージ]

    ①さき先生
    知性と情熱溢れる、くらら先生はヨガの指導者としても一人の女性としても魅力的で尊敬できる憧れの存在です。好きなことを仕事にしたいという願いを叶え、ヨガのインストラクターとして活躍されている先生は多忙の中でも常に新しい情報や知識を習得しては生徒である私たちにいち早く教えてくださいます。分かりやすく実践しながら、効果的なヨガを体験体得でき、毎回心身の満足感を得ることができるのは、単に「ヨガ」が素晴らしいというだけではなく、先生の穏やかな人柄、ヨガの素晴らしさを伝えたいという熱意、持ち前の豊かな知性や感性など全て兼ね備えた方だからこそだと感じています。
    多くの方々に心身の安らぎの場を提供しつつ、健康になりたいと願う多く方々に他力ではなく自力で取り組める健康法を提供されていて、人々の考え方や生活、生き方をもプラスに変えてしまうような素晴らしい影響力のある女性だと感じています。
    多くの人が憧れるであろう「好きなことを仕事にする」という信念を貫き、楽しみながら常に向上心を持って邁進されていて、同じ想いを持った人を育て、新たなステージに挑戦できる環境をもサポートしてくださるなど、多くの方に感謝されて、今後もますます輝きながら人々の為に尽くされる方であると感じています。
    現在妊娠中ですが先生のマタニティヨガや今後は産後ヨガなど受けたいと思っています。プライベートでも固い絆で結ばれたパートナーがいらっしゃるのでこれから女性としても家庭と仕事を両立しながらパワフルに活動されて行かれるのではないかと感じています。沢山の人を惹きつける、くらら先生はヨガのインストラクターとしてだけでなく、生き方も魅力的で今後も多方面で輝き続け、注目される女性だと感じています。

     

    ②いろは先生
    ヨガ をしているときのくらら先生はとても輝いていると思います。
    ヨガ 初心者の私でもほめてくれるので楽しんで学べています。
    どのようにすれば、さらに良くなるのかを常に研究されている事も素晴らしいので見習いたいと思います。

     

    ③ゆりえ先生
    いつも笑顔で明るく前向きでご自身のやりたいこと、好きなことを実現していく姿は憧れです!養成でも1人1人としっかり向きあってくれて、皆の夢の実現へ手を差し伸べて下さるところ尊敬します。いつもキラキラと輝いている先生の姿が私の励みです!

     

    ④ゆみ先生
    くらら先生は いつも爽やかな笑顔で、穏やかで誰にたいしても変わらない優しさで、いつもたくさんの人に囲まれて、支えられています。本気で回りの人を愛してくれるので、皆からも愛されているそんな存在です。わたしは そんなくらら先生に会うと、それまでの会社でのイライラや悩みや 疲れが全部ふっ飛び、穏やかや気持ちになれます。更にくらら先生の声でヨガを行うことで それまでのマイナスオーラ、疲れ、悩み全て消えるのです。それは くらら先生と触れあい、くらら先生からヨガを教わったおかげだと思うと同時に、私もいつかそんな存在になりたいと思うようになりました。くらら先生と出会ったことで、ヨガの素晴らしさを知りました。人生100年時代と言われるいま、体と心は 自分自身でしか守ることができません。性別や年齢問わず この体と心をよりよい状態にできるのが ヨガであり、くらら先生のヨガは 心と体を健康にしてくれ 更に、また元気に笑顔で明日も頑張ろうという気にさせてくれるものだと実感し、私はこのヨガを多くの方に伝えたいと思うようになりました。くらら先生のおかげさまで 大人になってから新たな夢を持つことができました。このくらら先生とのご縁は 私の人生においてターニングポイントであり 人生を豊かにしてくれました。心から感謝しており一生 くらら先生の側で学びたいと思っております。

     

    ⑤たかこさま(オープン前からお世話になっている先生・レッスン会員さま)
    くらら先生の素晴らしさはその美しさやヨガの表現力だけでなく中味から自身を変えていく成長されている魅力です。ヨガを通して得た知識や技術を健康的な体づくりからライフへと学びを広げ惜しみなく皆さんへ伝え豊かにしていく事です。ヨガの哲学や真髄も常に笑顔を忘れず自己鍛錬を進める気品レッスン内容も多彩に構成し企業や病院、保育園、パークヨガ、海ヨガ多くの場所で高次元へ誘導し常に向上心を極めていて刺激されます!

     

    ⑥まなみ先生
    クララ先生の魅力は、いつでも前向きに、自分の夢に正直なところです。夢の実現のためには努力を惜しまず、何事にも挑戦し、楽しんでいる姿はとても輝いています。そんな姿をみて、私は自然とクララ先生に憧れ、尊敬し、そしてヨガを教えていただきたいと思ったのだと、思います。そして、誰に対してもおもいやり、感謝を忘れない心は内側から溢れる魅力だと思います。クララヨガに出会えた事で私のヨガは変化し、そして人生も変わりました。私にとってクララ先生との出会いは、とても幸せな出来事で感謝しています。

     

    ⑦かおる先生
    ヨガのインストラクターの資格取得後、どう動いてよいかわからない私の背中を押してくださいました。先生のレッスンの代行を行うチャンスを何度も与えてくださり、自信をつける場をいつも提供してくれ、いつも安心する言葉をくれました。当時は、先生も養成スクールをスタートして、間もない頃だったと思います。「私が提供するレッスンで、お客様が来られなくなるかもしれませんよ。」と言っても「大丈夫です」の一言で沢山のレッスンできる場を作ってくださり支えていただきました。色んな方に向けてレッスンをできる自分がいるのはクララ先生のおかげです。いつも前を向いて進んでくださるので、私も前を向いてすすんで行けます。「今この瞬間を丁寧に一生懸命生きる!すると自然と良い方向に向かう!」という事を学びました。悩んで前に進まない時もこの事をテーマに日々過ごしてます。

     

    ⑧なおみ先生
    くらら先生に五年ほど前に初めてお会いしました。私は、ぼんやりと自分の好きな事、人を幸せにできるような仕事をしたいと考えていました。しかし、なかなか勇気もなくヨガの資格もなんとなく取ってみたもののフラフラしていました。そんな時にくらら先生は何もできないのにも関わらずお仕事をくださいました。
    それから少しずつ仕事も増え、今ではヨガのインストラクターで生計を立てることができるようになりました。あの時、誘ってくれなければ勇気も出ないままだったかもしれません。今の私はなかったように思います。そしてなにより、くらら先生はヨガが大好きです。そのパワーが伝わってきてこちらまで幸せな気持ちになります。出会った人にもヨガを通して自己実現への道を教えてくれて、不思議なステキな出会いもどんどん与えてくださいます。くらら先生にお会いして勇気や希望も湧いてきます。これからもくらら先生応援しています!

     

    ⑨けいこ先生
    現状に満足せず、いろんなことに挑戦してドンドン夢をかなえているところを尊敬してます。その人にあった教え方や内容を考え、1人1人の夢をお手伝いしながら輝かせていく!!私もそんな女性になっていきたいです。

     

    ⑩ともこ先生
    スパイルソーレのインストラクター養成に何となく直感で飛び込んだ私ですが、くらら先生との出逢いが自分の思いに正直に生きてみよう!と思う勇気を引き出すきっかけになりました大好きな仕事をし、キラキラと輝きをまとい新しいコトに常に目を向け私達を柔らかくもグイグイと引っ張ってくれる女性としての強さにとても憧れを抱いてます。

     

    ⑪まい先生
    いつどんな時でも穏やかでいること。どんな自分でもこれで良い、これが一番とありのままを許していること。人と比べず戦わず、自分の周りにある、ありとあらゆる物や人に対して寛容であること。自分を愛していて、自分が好きなことで周りと繋がっているのでそこには愛しかないと思います。他人の目を気にすることなく自分の好きなことを続けて、心からそれを楽しんで、周りにいる人々はそんなクララさんをみてなかなかそんな風にしたいなと思っていても、できない自分を投影しているのではないかなと思います。だから、自分を応援するようにクララさんを応援したくなるのではないでしょうか。ヨガの教えでもあるように、足るを知るを実践されている方だと思います。

     

    ちはる先生
    いつも思うのは、自分への投資が上手く出来ており、そしてそれを周りに「放出する=育てる」の循環がきちんとあり、「賢いお金の使い方」の出来る女性です。彼女こそ、北九州市にヨガを広めたい!と言う密かなる強い思いが実現化出来る「有言実行型」ではないでしょうか。若くありながら、気さくで格好つけることのない、そんなところが好きです。装いにしても派手ではなく、華があるというのも羨ましい限りです。

     

    ちえ先生
    ヨガをとおして女性の自己実現を積極的に支援する存在
    育児と仕事の両立や、自己実現している女性のロールモデル不在により、さまざまな夢をあきらめる女性が多い。“好き”を仕事にしたくらら先生は、関わる人々に夢や希望を与えている。
    ヨガは身体を意図的に動かしながらポーズをとるうちに、身体の内面へと意識を集中させることができる。ヨガをすることで心身ともに健康的になる効能は大きい。くらら先生が代表を務めるスパイルソーレでは、一般の方向けにヨガを教えるコースと、ヨガインストラクターを養成する2つの側面がある。ヨガインストラクターを目指す生徒にとっては好きを仕事にしているくらら先生は良いロールモデルになっている。インストラクター養成講座では、正社員として働きながら学ぶ生徒、副業として働くために学ぶ生徒、子育ての合間に学ぶ生徒など、生徒個人に寄り添ったスクールを展開している。とくに乳幼児を連れても参加できるレッスンは、子育てで今後の自分のキャリアに悩みを持ちやすい女性にとって大きな励みとなっているだろう。また、病院と連携したヨガレッスン、企業の福利厚生のためのヨガレッスン、町の賑わいづくりになるパークヨガといった、多角的な企画は様々なニーズに沿ったものになっており、参加する市民の心身を明るく元気にしている。くらら先生の指導したヨガインストラクターは、このくらら先生の地域貢献に対する姿勢や、ヨガをとおして人々を元気にしたいという熱意に感銘を受け、自分には何かできるのかと思考するようになる。くらら先生はヨガインストラクターとしての自立を応援してくれるのはもちろんのこと、夢や希望を確認する機会を設けることで、自己を見つめなおし、自分には何ができるのかという視点で自分を見つめる機会を与えている。男性より結婚、出産といったイベントで転機が多い女性において、前向きなキャリアを築いていけるように考える場所であるスパイルソーレ、憧れとなるくらら先生は現代女性のロールモデルとしてふさわしいと考える。

     

     

     

    皆さま、本当にありがとうございました。たくさんの愛に支えられて、励まされています。これからも精進いたします!

     

     

     

    学ぶことを楽しんでいただき、〝「生涯を通してお世話になりたい!」というファンに支えられるヨガ人材〟育成をテーマに

     

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

     

     

    KURARA

    http://clarayoga.net/

     

     

     

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)