• ヨガ講師養成 北九州

    〜シニア世代の運動について〜

    ↑写真は、運動特化のデイサービス。いつもレッスンで、講師一同楽しい時間を過ごさせて頂いています。

    【療養期間を経験して考えること】
    温泉療法、リハビリ、マッサージ、電気治療など、
    運動不足による骨折後の膝痛の療養期間は様々な方法を試しましたが、
    抗加齢に繋がるのは、身体を動かすこと。とくに、「ご自身の力で」身体を動かすことだと感じます。正しい知識を使って動かすことは痛みの解消にも役立ちます。
    その中でも私はとくに、ヨガが有効だと感じました。(昔は運動が大の苦手で、
    両膝複雑骨折が分かった後、ヨガを学び痛みを解消しました。)

    【身近な家族の施設への入居】

    また、最近、まだ若くて元気な83歳の祖母の施設入居があり、祖母の安全面を考える家族の意見・祖母の意見、両方を考慮してのことでした。

    身近な家族が施設に入居することになり、シニア世代の方の施設内での運動についてよりいっそう考える機会となりました。

    【あなたが大切なご家族のために重要とする項目は何ですか?】

    それぞれのご家族によって、施設への入居にあたって重要とする項目は全く異なると思います。

    例えば
    ・働くスタッフさん達の感じの良さや全体の雰囲気
    ・食事の美味しさ
    ・施設の快適さや見た目のフィーリング
    ・入居者さんが明るく過ごされていること
    ・立地や、家族の利用できる交通機関
    などなど、その他にもお考えになる重要な点はさまざまだと思います。

    (私だったら、入居者さん達が明るく過ごされている場所を重視します。)
    様々な項目がある中で、
    ・運動の有無、運動の回数
    について考慮するご家族は全体のうちどれくらいいらっしゃるでしょうか?

    母と叔母が、様々なことを考慮して決定した施設ですが、
    運動の日は1週間に2回のみということで、祖母の今までの生活スタイルから見ると私は大変心配になりました。

    入居専用の、運動を含まない施設も多くあります。良い方法は、入居する施設+デイケア施設の両方に入るという選択肢もあり、その場合は毎日の運動や脳トレも可能になるかもしれません。

    しかし、運動や脳トレといった習慣の重要性を本当にご存知のご家族は意外に少ないものです。

    【家族にできること・元気なシニアの場合】
    祖母にも聞いてみたところ、今まで通っていた病院のリハビリよりも施設のほうが運動強度がやさしいとのことで、、
    施設や家族は病院のリハビリを減らすことを勧めていましたが、今まで楽しみに通っていた病院のリハビリは減らさず、週に2回(できればそれ以上)続けてもらうことにしました。

    社会との繋がりも大切です。
    ・今まで通っていたカラオケ教室を週に1回、
    ・本人の楽しんで通っていた病院のリハビリを週に2回以上
    ・家族や友人の来客日を週に1回以上
    ・施設のリハビリを週に1~2回
    家族にも強く意見を伝え、少しでも本人の理想に近づけるよう、このスケジュールは続けることになりました。

    シニア世代の方ほど、できれば毎日続けてほしい運動です。

    先日は、部屋でも毎日行える内容を伝え、運動が行いやすくなるグッズを置いて帰りました。
    病院のリハビリにも通じる内容だと喜んでくれました。(祖母の家と施設は、少し遠方にあります。)

    祖母がさらに美しく、元気に若返るように出来ることを伝えるのが今年の目標です。

    【自分の健康は自分でつくる時代】

    現在、私が心から楽しく続けているお仕事の1つが、デイサービス施設さんや入居施設さんでのヨガです。また、同じ志を持つ方への講師養成や、同じ志を持つ素晴らしい講師を派遣して社会の方に喜んで頂けることです。

    温熱療法や、手当てによるセラピー、医療の力など、すべて重要ですが、元気なシニア世代にとってとくに有効なのはご自身の身体を動かすことだと考えます。

    これからも、利用者さんの将来を真剣に考えた素晴らしい施設さんと、ご協力させていただきます。

    明るく笑顔で過ごすためにできることを、周りや社会にお伝えします。

    【ヨガ実践のテーマ例】

    歩行を行いやすくするアプローチ

    転倒防止のためのヨガ

    痺れや麻痺の軽減

    関節の動きをよくする運動

    記憶力アップ

    内臓の健康に役立てるアプローチ

    背骨の健康に役立てる運動

    呼吸法

    膝の痛みの解消

    肩や腕の動き改善

    シニアのためのインナーマッスル強化

    など

    また、ご本人やご家族の選択肢を広げたいという気持ちから、様々なセラピーに加え、毎日のシニア向けヨガを取り入れた施設を作ることが、10年後の夢です。

    関連記事『シニアヨガ講師養成についてやデイケア施設・入居施設・老人ホーム出張講座への想い シニアヨガとは何か?』

    『シニアヨガ講師養成についてやデイケア施設・入居施設・老人ホーム出張講座への想い シニアヨガとは何か?』

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(少人数制ヨガスタジオ・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

     

    イルソーレ  ホームページ

    http://clarayoga.net/

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)