• ヨガ講師養成 北九州

    『シニアヨガ講師養成についてやデイケア施設・入居施設・老人ホーム出張講座への想い シニアヨガとは何か?』

    【今のリフレッシュだけでなく5年後10年後の健康を。】

    「ただその時に心地よくリラックスするもの」だけでなく、「死ぬまで毎日を元気に、快適に、美しく過ごすために必要なこと」をお伝えすることを大切にしています。

    毎日を幸せに過ごすことだけでなく、医療費の削減にも繋がります。

    【シニアヨガ養成への情熱】
    「私は体力に自信がないから~」という理由や、「やさしいストレッチを教えたいから」という理由でシニアヨガ講師になりたいとスクールに訪ねていらっしゃる方も居ます。そんな時、シニアヨガの方が難しいこと、シニアヨガ講師こそ、ストイックにご自身の筋力・体力をより改善し続けていくための努力が大切であることをお伝えしています。
    ・ご自身の80代、90代になった時のことを真剣に考えられる方。
    ・ご自身や、周りのご家族や身近な方の健康を心から願う方。
    ・ご自身の美容や健康に責任を持っている方や、これからそう在りたいと願っている方。
    こういった方に適しています。
    年齢は関係ありません。

    また、講師のシニアヨガのレッスンチェックを行うことがありますが、
    1時間筋力をほとんど使わないレッスンであれば、出会って間もない方であっても厳しくお伝えさせて頂いています。

    1時間ないしは2時間の定期的なシニアヨガレッスンを担当させていただくということは、インストラクターは未来の幸せな生活の鍵を握っているといえるかもしれません。

    例えばデイケアや、老人ホーム、シニア向けの入居施設であれば、運動を行う時間が限られている場合があります。施設によっては週に2回の運動というところも少なくないです。
    そんな中で、私たちは大変重要で貴重な時間を頂いています。ただ、なんとなく動かして、「楽しかった、リラックスできた」だけで終わるレッスンを続けているとどうなってしまうでしょうか?

    本当は毎日続けたい運動。しかし様々な理由や事情で、健康な方であっても毎日の運動が行えない環境にあることが多いです。シニアヨガ講師の役割は責任重大です。
    にも関わらず、国内のヨガでは筋力強化に向かないリラックス系のストレッチをシニア施設のヨガとして採用することが大半のように思います。
    ヨガ指導者までもが、ヨガのことをストレッチだと思っていてはこの状況を改善しようもなく、
    ストレッチばかりしていても健康な未来には繋がりません。

    若い世代についても同じで、健康に対する意識の低さによるストレッチを主としたヨガの流行により、ヨガによる健康づくりを難しくしています。
    ストレッチでなく「ヨガ」を行なっているスタジオは一部だということです。
    本当のヨガの良いところは全身の筋力をバランスよく使うところです。
    シニアヨガは、若い世代にとってもとても大切なものです。1年後、5年後、10年後、そして一生の健康と幸せな人生のために何がいちばん大切なのか、これからヨガインストラクターを目指す方や、健康について考えはじめた方にはぜひ想像して頂きたいです。

    よく、経験の少ない先生から「シニアヨガを行うのはこわい」「強度のある動きをどのように行えば良いのか分からない」というご相談をお受けしますが、勉強することで解消します。勉強も、知識を聞くだけでなく、ご自身の身体を使って実感することが大切です。関節だけ動かしてもその方の一週間にとってほとんど役に立たないことを、どうかご理解頂きたいです。
    機能を維持、さらには回復させるヨガが結果、参加者の方が喜んでくださり、それぞれの講師の人気にも繋がっていきます。

    1日運動をしないだけでも筋力は衰えます。
    高齢になるほど、日々の努力で強化していくことが必要です。
    シニア世代といわれる世代より若い世代にとっても同じです。自分の健康は自分でつくるものです。そのために、知識や努力、努力により身体が改善した経験はとても大切です。20代の方にとっても同じです。(最初は運動が大の苦手でも、大丈夫です。スポーツの得意不得意に関わらず、ヨガは学ぶことでどなたでも上達することが可能です。)

    若い世代の方でシニアヨガを学ばれる方もいます。シニアヨガ講師になるためにはよりいっそう身体的な努力が必要で、不調の改善に特化し身体を変化させる内容を学びます。
    腰痛、肩こり、膝痛、浮腫みや冷え、姿勢などの悩みを、知識を使ってパワフルに解消するのが、シニアヨガです。

    安全に、バランス力強化、筋力強化、無理なく柔軟性を鍛え、利用者さんの肉体的な変化や精神的な変化により毎日が明るくなることを目指して指導に力を入れています。

    http://clarayoga.net/

    デイケア施設への出張講座が大変ご好評いただいています。

     

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    小倉駅徒歩5分
    SPA IL Sole(ヨガ講師養成スクール・企業向け出張講座・少人数制ヨガスタジオ スパ イルソーレ)

    【北九州発 RYS】(全米ヨガアライアンスRYT認定校)

    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 お一人お一人が美人に輝く。少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクールです。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康と美を手に入れ、いつも幸せな心になるヨガ

    http://clarayoga.net/

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です