• ヨガ講師養成 北九州

    FMKHTAQの人気番組、朋美のハッピートークに出演させていただき、ヨガとの出会いなどをお話させていただきました。

    「心と身体の健康、人生を楽しくワクワク」をテーマにお伝えされている番組です。

     

    Q.ヨガとの出会いは
    大学卒業前の頃、心身ともに疲れを感じているとき、「この疲れをどうにかしたい」と思って出会ったのがヨガでした。
    今までスポーツが出来たことのない私にとって、ヨガは当時唯一チャレンジ出来そうな健康法でした。
    実際に初めてのヨガを受けてみると、その日に、「これなら運動が苦手な私にも一生続けていけるかも。」と思い、「講師になる」という夢を持ちました。

    一生付き合っていける健康法、それがヨガでした。

    〈すぐに訪れた身体の変化〉
    急激な体重増加による腰の痛みがなくなった(骨盤や背骨を整えることによって改善。)
    ひどい肩凝りがなくなった
    姿勢の改善

    その後の変化は
    ダイエットをしなくても理想の体重のままに。
    筋力アップ
    骨折していた膝の痛みがなくなった

    〈徐々に訪れた心の変化〉
    (気付かないくらい少しずつの変化ですが、その積み重ねは人生の大きな変化に繋がります)自分を好きになれなかったのが、少しずつ、自分のことを認められるようになってきた。

    「自分には自分の良さがあるかもしれない。」と気付かせてくれる力がヨガにはあります。

    いつも内側を見つめながら、心を観察しながら過ごす練習や、自分って何だろう、と〈日頃から〉考えながら生きていくことが、毎日の中にとても役に立ちます。

    Q.独立に至るまで
    私には「好きなことをして生活していきたい」という夢が、幼いころからありました。
    小学校の頃からは、「ピアノで生きていきたい」という夢を持っていました。今まで夢中になったことのある事は、ピアノ、文学、芸術など。

    また、不健康だったからこそ、エステや美容などの健康に関するお仕事にも興味を持ちました。(INFAのライセンスを取り、社会に出てからはまず、エステのプライベートサロンとして独立しました。)

    私は、「好きな分野を好きであるまま深めたい」という気持ちを持っており、これが後々の、個々の強みや能力・良さを伸ばすヨガ講師養成スクール事業に深く繋がっています。

    ヨガは自分らしさを受け入れてもいいものであり、まさに好きなことを思う存分、追求していける分野でした。

    ☆番組がテンポよく流れていき、朋美さんのハッピートークや子育て論についてもお伺いしながら、
    「「今」のエネルギー、気分、感情が大切であり、いろいろな出来事が起こる中で、思考を整えることが大切。」という朋美さんの素敵なトークもお伺いできました♪

    そして次のコーナーへ進みます。
    この日のテーマは
    本能についてでした。

    内側を知ると、おのずとどんな時に気分が良いのか、ワクワクするのか分かってきます。向いていること、本当にやりたいと思っていることが見え、
    無駄なものが削ぎ落とされてきます。

    最初にオープンしたエステのプライベートサロンの中ではヨガとエステ、お化粧品、自然食、ハーブサウナなど、興味を持ったものを取り入れることから始めました。

    そうしているうちに、自然といろいろなものが削ぎ落とされ、提供するものは次第に、一番好きなヨガに関することだけに凝縮されてきました。

    お仕事の時間は、自分の好きな人達と、自分の大好きなヨガができるようになっていて大変有り難いことです。

    そこで、朋美さんが「挑戦、行動」することの大切さについても語ってくれました。

    そして周りのご両親や人々など周りに左右されることなく、自分の想いを大切にしながら後悔のない幸せな人生を生きることについて、朋美さんと楽しく語りました。

    Q.好きな仕事で楽しく幸せに過ごす秘訣

    いろいろな業務がある中で、講師の養成が大好きな時間で心から幸せだと感じます。
    独立をすると、事務やその他の業務など山ほどあるように感じる過程もあるかもしれませんが、「勉強熱心な皆さんと過ごす時間」という大好きな「ヨガの時間」を大切に。
    なるべく、
    ・好きなことを
    ・好きな場所で
    ・好きな人達と
    行うこと。

    目標やビジョンを持ちながらワクワクを大切に過ごすこと。
    このようなことを大切に過ごしています。

    Q養成の時間は
    愛を持って接することのできる時間。自分のことも相手のことも大切に生きられる時間。

    Q.番組の最後に
    身体の変化や心の変化についてなど、日々お会いするお客さまの声によって自信をいただきました。私が生きていく自信をいただいたのは、お客さまでした。

    Q番組エンディング
    番組エンディングでは、日頃の活動についてお伝えさせていただきました。
    フィットネスクラブのヨガ指導員養成についてなどご紹介をさせていただきました。

    生徒さん・リスナーさんからのご感想
    「こんばんはー^_^
    特に朋美のハッピートーク、何度も聞いています!今日も片付けしながら聴いていると気持ちが晴れました♪」

    トークを引き出していただき、また、「ハッピートーク」の大切な回に呼んでいただき、パーソナリティの朋美さんに感謝です。素敵な癒しの時間をありがとうございました。

    (朋美さんには3/24の「ハッピートーク」、3/27の「この人あり」で大変お世話になりました。3/27のラジオはこちら   http://kurarayoga.sakura.ne.jp/blog/archives/2492   )

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です