• ヨガ講師養成 北九州

    基本の坐法の練習
    股関節より膝が高くならないように座っていく方法、足裏の向きや脛の向かう方向でアーサナがどう変化するのかなどを体感。

    ヨガベルトを使った姿勢の練習
    ヨガベルトを使うだけでご自身の姿勢が正しく整い、身体の正しい使い方がよく分かります。肩甲骨を集めて下ろして、両肩を開いて胸を開いた姿勢を簡単に作りることができ、姿勢を整えることでの心地よさも実感できます。


    ブロックを使った座位のウルドヴァハスターサナ
    ブロックを使うことでポーズを身体に正しく効かせて効果も出します。細かなインストラクションでしっかり身体が整います。

    ウルドヴァハスターサナサナから前屈
    これが、インストラクションに合わせて正しく動かすとかなりキツイ!身体や姿勢への理解が深まります。


    前腕を床に押したキャットアンドカウ
    これを行うとベイビーカカーサナやピンチャマユラーサナなど上級ポーズや前腕を使ったポーズを行いやすくなります。
    腕や手の使い方をどこよりも詳しく解説。前腕や上腕の向かう方向と、それによっての身体の変化をしっかり体感。
    ベルトの使い方や腕の位置など最新の安全で快適な情報をお伝えします。


    ベイビーカカーサナ
    今日は、ベイビーカカーサナ練習しました!!
    写真の接地面は前腕と手のみです。

    (先日話題に出てきたのですがカカーサナとバカーサナの違いは、カカーサナは肘を曲げていて、バカーサナは完全に腕を伸ばした状態のポーズで難易度ありです。

    ヨガベルトを使ったダウンドッグアジャスト
    肩が上がってしまう人も、手首から骨盤まで一直線に伸ばすことができ、上半身を整えると足元の伸びもさらに深まった、とご感想をいただきました。

     

    ヨガの呼吸法

    ヨガの呼吸法には大きく分けてどんな呼吸法があるかご存知ですか
    今日行った呼吸法は
    カパラバティ(毎日続けることでお化粧なしでも顔色を輝かせることができる呼吸法!)熱を生み出し身体を温める呼吸法です。お腹を使うことで神経の毒を排泄すると言われる呼吸法。片鼻のカパラバティと両鼻のカパラバティを行いました。
    ナディーショーダナ(神経を浄化する呼吸法)左右の鼻腔から交互に呼吸を行い、自律神経など身体のバランスを整える呼吸法。
    ビシュヌムドラとプラーナムドラも覚えました。
    ブラーマリー呼吸法も練習。気持ちや身体を穏やかに落ち着かせることができ、リラックス効果の高い呼吸法です。
    その他、シターリーの呼吸法なども練習しました。

    カパラバディとナディーショーダナの詳細はこちら↓↓

    ヨガの呼吸法① カパラバティ ナディーソーダナ

    ジャラネティ(インド式鼻うがい・インド式鼻洗い)の行い方
    インドの先生からレクチャーしていただいたジャラネティの方法も詳しくご紹介。皆さんご自宅でもできるようになって帰りました。ジャラネティは、終わったあとの呼吸やチャイルドポーズによって、生理食塩水を完全に外へ出しきることがとても大切です。

     

    最高に楽しい時間であっという間でした!
    次回の講義は3時間♪
    膝や脚の整え方についてもお伝えします。

     

    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    SPA IL Sole(ヨガサロン・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)スパイルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 美人になる をテーマにした少人数ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクール。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほどに美人に、幸せな人生を手に入れるヨガ♪

    ヨガHPはこちら

    http://clarayoga.net/

    ヨガインストラクター養成スクールHPはこちら

    ヨガに興味を持った方との素敵なご縁を楽しみにしております。
    KURARA

    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)