• ヨガ講師養成 北九州

    今日お伝えするのは橋のポーズ〈セッツバンダーサナ〉。優しいポーズから丁寧に深め基礎を身につけることで、心身の健康に役立て、さらには、上向きの弓のポーズをはじめその他のパワフルな後屈のポーズの理解や、肩立ちのような逆転のポーズにも繋がります。

    ▽様々な後屈のバリエーションや練習

    【関連記事・世界でいちばん尊敬する講師
    アヌプ先生のTTを日本で開催(九州開催)】

    世界の講師による贅沢な講師トレーニング・ワークショップ・ヨガ養成TT【インドの先生をお招きします】詳細決定!追記あり

     

    セッツバンダーサナ(セツバンダーサナ・セッツベンダーサナ・ハーフブリッジ・橋のポーズ)bridge pose

    【サンスクリット語】

    setu bandha sarvangasana

    セツ・バンダ・サルヴァンガーサナ

    【ポーズのメリット】

    股関節屈筋を伸ばし腰痛解消

    肩と胸を開く

    脚の強化

    など。

    【後屈のメリットについての関連記事はこちら(長文)】

    「後屈がものすごく深まった!」お客さまから頂いたご感想 腰痛予防ヨガセラピー ヨガの後屈を正しく行うメリットとは 後屈のチェックポイント BeforeAfter

    【初心者向けオリジナルワンポイントアドバイスkurarayoga】
    ハーフブリッジの【ポイント】についてここからお伝えしますね。
    ◯両肩と二の腕の、床との接地面を深めること。(上腕は外側へ回す。肩と上腕の外側を床へ押す。)肩凝り解消にも役立ちます。さらに深いポーズへ進む人は、肩を背中の下に入れるように。
    ◯肩甲骨を胸の方へ引き上げ胸椎を開く(胸を開く)。
    ◯首の後ろ側が床につかないこと。首と床の間の隙間(首の後ろ側のアーチ)は埋めずに、自然に保っておきます(首と床の間に指が入るくらい)。額と顎は同じくらいの高さに。頭をリラックス。
    ◯胸を顎へ引き寄せる。
    ◯このポーズのとき、股関節をしっかり天井へ。股関節屈筋を伸ばし、お尻を持ち上げる(後屈を深めるために重要なポイントです。腰痛予防にも繋がり、体にとってさまざまなメリットがあります。)
    ◯膝は腰幅程度にしてくるぶしのラインと縦に並ぶように。
    ◯心地よい呼吸を繰り返します。

    ハーフブリッジ(セッツバンダーサナ)のポイントについて解説【ヨガ初心者向け・イルソーレオリジナル解説】

    ※このポーズは、動作の途中、首や目線を動かさないこと。レッスンではヨガが初めての方には先に実演してから行いますね。

    仰向けで両膝を立て、足の幅は骨盤幅程度に。(ヨガでは、足はつま先を八の字には開かず、足の内側同士のラインを並行に。)

    両肩の接地面を深めます。(手のひらや肘よりも、二の腕と両肩の床との接地面を深めること。肩と上腕の外側を床へ押す。)

    首と床の間の隙間(首の後ろ側のアーチ)は埋めずに、自然に保っておきます。額と顎は同じくらいの高さに。

    最後に尾骨(しっぽの骨)が上がるまで、吐く息でお腹を少しずつ薄くしていきましょう。

    今度は吸う息で、尾骨から丸めながら、自然に一本ずつ背骨が床から持ち上がっていくのを感じます。まずは股関節のラインが持ち上がり、だんだん背骨の上部まで持ち上がります。丸めながら背骨一本ずつを床から持ち上げるうちに、自然と反らせる動作になり、背骨が均等に動きます。最後に胸の骨を顎に近づけるように動かします(頭や顎の位置はそのまま。動かさないようにしましょう。)。一本ずつの背骨の動きを練習することが、どの世代の方にとっても腰痛解消に役立ちます。両肩と頭は床につけたままです。

    【インドヨガ最新情報】
    内腿を内側に寄せる力を意識して使うことも大切ですが、〈親指と母子球を地面に押す力〉を使うと、更に脚の内側のラインが使われやすくなります!〉ぜひ、やってみてくださいね。

    腿は内に寄せる力+内側へ回す(太腿の内側を床のほうへ下ろす)力を使います。

    さらに股関節を伸ばしお尻を天井へ。太もも前側を天井に近づけるように。

    心地良い呼吸を続けながらポーズをキープ。

    ポーズから離れる時は、背骨の上から順番に一本ずつ床へ戻すイメージで丁寧に行いましょう。

    ©️Kurara Sakaguchi  2016

     

     

    【関連記事】日本で学べるインドリシケシのヨガ、貴重な機会はこちら。世界でいちばん尊敬する講師
    アヌプ先生のTTを小倉で開催
    http://kurarayoga.sakura.ne.jp/blog/archives/3136
    ポイントを意識するだけで動作が変わり、より心地よく、心身に効かせるポーズへと変わります。
    ハーフブリッジを定期的に練習すると、ブリッジが出来なかった人も出来るようになります。
    今日も、3時間の後屈スペシャルレッスンで、股関節を伸ばすことが出来るようになり、今まで出来なかったブリッジが無理なく出来るようになったと、生徒さんから大変喜んで頂けました。
    【関連・長文「数分で後屈が驚くほど深まった!」お客さまから頂いたご感想と、後屈ヨガのあまり知られていないメリットについて】
    http://kurarayoga.sakura.ne.jp/blog/archives/3150 講座やレッスンではお一人ずつの体力レベルに合わせて、身体の疲れや悩みを解消し快適な身体づくりをしながら、身体の動かし方を学んでいきます。
    後屈は心身ともに心地よく整えるポーズです。
    安全に後屈を深めたい人はぜひお問い合わせくださいね。
    北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階(小倉駅徒歩5分)
    SPA IL Sole(ヨガサロン・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)
    全米ヨガアライアンスRYT200資格発行認定スクール(RYS)

    スパイルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日、強く 美しく 輝く。をテーマにした少人数制ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクール。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど内側から健康に美人に、そして幸せな人生を手に入れるヨガ
    http://clarayoga.net/

    【養成コースについて】
    少人数制で開催。定員超えの場合は、抽選となります。現在、福岡・山口・東京・佐賀・大分・長崎からもお申し込みを頂いています。福岡ではまだここだけでしかお伝えしていない情報も、なるべく多くお伝えするようにしています。講師養成専門の小さな小さなサロンです。ご希望の方は、お早めのご連絡をお待ちしています。

    メールフォームに、コース名・ご自身の金額詳細の確認・受講のきっかけ・お住まいのエリア等添えてくださりご丁寧なメールに大変助かっています。有難う御座います。

    {54C2DB7D-B7D5-4DC0-8FE2-CA3EBC0040BE}
    ヨガサロン  スパ  イルソーレ

    市内のメディア出演

    自叙伝グラフティー
    ココスタイル
    book radio
    美人創生プロジェクト(隔週水曜出演)
    キタキュウウーマンプロジェクト
    これからの時代にこの人あり
    NHK北九州
    ほか

     

    健康で幸せな人生をつくるヨガを、情熱を持ってお伝えしています。

     

    雑誌JJでは全国のオススメボディメイキングサロンとして紹介されました
    小倉のスパ  イルソーレはお客さまのリピート率が限りなく100%に近いヨガサロン。一生お付き合いできるスクールです。
    運動が苦手な方、ヨガが初めての方、男性、シニアの方も、安心してお越し頂けます。
    (マタニティヨガ・産後ヨガ・お子さま連れレッスンが大変ご好評いただいております。)
    {DFFED379-5FE9-4595-BC79-C55E5EFBB3D8}

    まずはホームページのメールフォーム、お電話でご予約・お問い合わせください。

    公式ホームページ   http://clarayoga.net/
    ヨガインストラクター養成スクールはライフスタイルに合わせて通える単位制。ヨガが初めての初心者から本格的に学べ、お一人お一人の夢をサポートしています。
    ヨガ歴0からの初心者歓迎!0から学んだ受講者の、希望者の100%がインストラクターとして福岡・山口・東京をはじめホットヨガスタジオ・ヨガスタジオで活躍されている実績です。ヨガ歴・インストラクター歴10~20年の方にも人気の講座。独立開業支援あり。ヨガを真面目に学べ、美と健康と夢を叶えるスクールです。海外短期留学後、当校で更なる学びを深める方も。アーサナ(ポーズ)を丁寧に学び、練習したい方、健康を高め内側から身体を変えたい方にはとくに最適なスクールです。
    まずはお問い合わせください。相談会が可能です。
    【関連記事】
    アーサナの練習
    http://kurarayoga.sakura.ne.jp/blog/archives/3326
    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)