• ヨガ講師養成 北九州

    穏やかな状態で瞑想するために呼吸法を行いますが、呼吸法を行うだけでも、顔色が輝き、内臓の働きが活発になります。体をしっかり温める呼吸法もあります。


    今日はインドの先生から教わった呼吸法の一部をご紹介します!

    〈オルタナティブカパラバティ〉
    両鼻で行うもの、片鼻で行うものがあります。

    片方ずつ行う呼吸法↓
    右手の人差し指と中指を中に曲げて、親指と、薬指・小指を伸ばします(ナシカムドラ)。
    (薬指と小指を曲げて、人差し指と中指を伸ばしても良いです(プラーナムードラ)。)
    片方ずつ、親指で右鼻を閉じ、薬指で左鼻を閉じるように軽く鼻に手を添えます。

    カパラバティの呼吸法は吐き切ることだけを意識します。吐き切ると自然に吸う息が起きます。

    左から片方ずつ、一気に吐き切ることを意識して繰り返します。
    左手はお腹の中央に添えて、吐くときにお腹が凹むのを感じても良いです。
    しっかりと体の内側が使われて、内臓の調子も整います。

    カパラバティは頭蓋骨が光る呼吸法と言われます。
    この呼吸法を1日10分でも続けるうちに、額から輝きが増すそうです。しばらく続けると、お化粧をしなくても、顔の上のから順番に輝いていき、次第に顔全体が輝くそうです。
    確かに、この呼吸法を目を閉じてしばらく繰り返すだけで、終わって目をあけると目が大きく開くようになり、額のあたりからこめかみ、顎関節、と心地よく緩んで余計な緊張がほぐれているのを感じられます。

    カパラバティは交感神経を刺激するので朝行うのがオススメです(インドでは朝の時間帯は神様が歩いていると言われるくらい良いプラーナが流れているそうです)。
    頭がスッキリとし、体が温まります。
    無理をすると頭痛になったり頭がくらくらする人もいるので、無理せず行える範囲で呼吸しましょう。
    この時頭痛になりやすい人は高血圧などになりやすいそうです。

    〈ナディー ショーダナ(ナディソーダナ)〉
    ナディーは7万本以上の神経のようなもの
    ソーダナは浄化

    この呼吸法で神経が浄化されます。

    同じように右手の人差し指と中指を中に曲げて、親指と、薬指・小指を伸ばします。

    片方ずつ、親指で右鼻を閉じ、薬指で左鼻を閉じるように軽く鼻に手を添えます。

    左鼻から吸うことから始める先生もいるけれどアヌープ先生はまず左鼻から吐くことでクレンジングして、

    そして左鼻から吸って右鼻から吐く、
    右鼻から吸って左鼻から吐く。

    これがワンラウンド。

    この左から吸う、右から吐く、
    右から吸う、左から吐く、

    を7回繰り返す。

    7回繰り返したら目を閉じたままリラックスして静かに両鼻で呼吸法をしばらく繰り返します。呼吸が深くなり心地良い状態が感じられます。

    なぜ左鼻から吐いて、左鼻から吸ってスタートして左鼻から吐いて終わるのか〉

    インドのアヌープ先生が質問に答えてくれました。↓
    「呼吸法はクールに、穏やかに、落ち着かせるためのもの。なので左鼻から行う。
    アーサナは動いて活発にさせるもの。アーサナはいつも右足から行う。左鼻は「月」、「女性」と同じように「陰」に属します。」左鼻から呼吸を行うことでカームダウンして瞑想が行いやすい状態になります。

    呼吸は必ず左鼻から行い、左鼻から吐くことでまた落ち着けて終わります。

    「片鼻呼吸は右手でやることが多いが、左右バランスよく、左手でもやると良い。眉間に人差し指と中指を添える片鼻呼吸もあり、それは眉間に意識を集中するため。
    やりやすいやり方の手で、疲れないやり方を選ぶこと。
    途中で疲れてきたら、腕を反対の腕で支えて行うと良い。」
    ※アーサナは、左右両方行うので右から順番に行うのは変わらない。
    〈ナディーショーダナ   神経を浄化する呼吸法〉
    「呼吸法やムドラの名前にはこだわらなくても良い。」ということでした。さまざまな呼吸法があるので、あと1つご紹介します。
    下記は吸ってとめる呼吸法。(吸ってとめて吐いてとめる呼吸法もある。)
    同じように、右手の人差し指と中指を中に曲げて、親指と、薬指・小指を伸ばします。
    (薬指と小指を曲げて、人差し指と中指を伸ばしても良いです(プラーナムードラ)。)
    片方ずつ、親指で右鼻を閉じ、薬指で左鼻を閉じるように軽く鼻に手を添えます。左から吐くすべて5カウントで
    左から吸う
    5カウントとめる(両鼻を閉じる)
    右から吐く
    右から吸う
    5カウントとめる(両鼻を閉じる)
    左から吐くこれをしばらく時間をかけて行う。終了したら両鼻の呼吸で静かに過ごす。穏やかで心地の良い状態になっているのが感じられます。ぜひ心地の良い範囲で毎日行い、内側からの健康を手に入れてくださいね!
     

    最後に、アヌープ先生の補足をこちらにご紹介しておきます。

    陰、月、女性  は幸福

    陽、太陽、男性  は強さ

    ヨガは人生のバランスをとり

    すべてをバランスの良い状態に持っていく。

    呼吸法は毎朝行うのが良い。

    朝の大気中のエネルギーと夕方のエネルギーは全く違う。

    朝の意識と午後の意識も違う。

    呼吸法はカパラバティなど身体を温め交感神経を目覚めさせるものを先に行い、ゆっくりの呼吸を後で行うこと。

    ©️SPA il Sole(kurara sakaguchi)2016
    坂口くらら

    こちらにもアヌープ先生の言葉を紹介してます。「ヨガ  瞑想  『目を閉じる というと』
    最後まで読んでくださりありがとうございました!
    皆さんもぜひお役立てくださいね♪
     
     
     
     
     
     
    福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階
    SPA IL Sole(ヨガサロン・スパ イルソーレ)
    スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日 美人なる をテーマにした少人数ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクール。楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど美人に、幸せな人生を手に入れるヨガ。心と体を整えるヨガの時間を、ライフスタイルに取り入れてみませんか?
    スクールでは、
    ・ヨガ初心者
    ・RYTを修了したけれど指導が不安な方、もっと知識を身につけたい方
    ・ヨガ講師の活動をしているけれど分からないことがある方、スキルアップしたい方、あなたにしかない魅力を引き出したい方
    ・スムーズな言葉での誘導ができるようになりたい方、動きについて理解を深めたい方、幸せなライフスタイルを手に入れたい方
    オープン以来、通常レッスンリピート率99%以上の会員制隠れ家サロンで養成講座を学んでみませんか?
    まずはメールフォームからご相談ください。
    単位制なのでお仕事や子育てに忙しい方も大丈夫です!
    The following two tabs change content below.
    kurara

    kurara

    ヨガに出会って、大好きなヨガで独立。 初心者ヨガから、教科書には載っていないヨガを発信しています。初心者からでも卒業後のインストラクター活動率100パーセントのヨガスクール、イルソーレ主催。ヨガ講師養成・フィットネスクラブやその他施設のヨガ人材育成など、ヨガで夢を叶えるサポートを行っています。スタジオレッスン、講話、企業や病院等への出張、シニアヨガ記事の寄稿など行い、リトリートやワークショップ講座のご依頼等、出来る限りお応えするようにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)